見出し画像

脚が痛いのは気のせいだ!

 こんにちは、Shimizu_Tです。

 今日は、辛い時にも、気の持ち方で何とかなるか?といった話です。

 マラソン大会(ハーフマラソンやフルマラソンなど)に参加したことがある人に聞いてみたい。
 あなたは、「脚が痛いのは気のせいだ!」と書かれた応援のボードを見たことがあるだろうか?

 今は、感染予防のために、沿道での応援を控えて下さいという要請も多いが、マラソン大会に参加して走っていると、応援メッセージが書かれたボードを持って声援を送っている人を見掛ける。

 そのボードに書かれているメッセージは、特定の参加者に向けたもの(「◯◯さん、頑張って〜」など)もあれば、参加者全体に向けたもの(「ゴールはもうすぐ、あと一息頑張れ」など)もある。

 私がマラソン大会で走っている時に、こういった応援ボードを眺めて、一番感心したのが「脚が痛いのは気のせいだ!」と書かれたものだった。

 走っていて苦しいはずなのに、このメッセージを初めて見た時に、フッと気が抜けた。

 「うまいこと言うなあ」

 いや、実際に長い距離を走ってきて、誰でも大なり小なり脚のどこかが痛いはずであるが、それを逆手に取るように、さらに頑張ることを促すうまいメッセージだなあと。

 「そうか、自分も脚が痛いけど、もしかしたら気のせいかな?」
 「実際に痛くないなら、もっと頑張れるかな?」

 走り疲れて思考能力が低下しているので、単純にそう思い込める自分が可笑しい。

 そうだとしたら、仕事で辛いことがあったとしても、同じように考えることはできるのだろうか?

 「上司が怒っているのは、気のせいだ!」
 「お客様が怒っているのは、気のせいだ!」

 そんなことはない。実際に怒っているのだろう。
 そんな言い訳で仕事がうまく進んでいくほど、甘くはない。

 でも、一瞬、そう思いたい時があるのも事実。

 「自分は間違っていない。上司が怒っているのがおかしい。」
 「お客様が怒っているのは自分のせいではない。お客様が勘違いしているだけだ。」

 そう思えるなら、腹も立たない・・か?
 これでは、解決になっていない・・か?

 やはり、あのメッセージは、マラソン大会だからこそ有効なメッセージなのだろうか。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
いつものように、締めくくりはこの言葉で。

 「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?