見出し画像

ひねくれ者の私・・・その1

 noteを始めるときには、まず自己紹介を行うのが「お作法」かとも思いましたが、ひねくれ者の私は「じゃあ、(自分は)しません。」とひねくれて、当分自己紹介はしないと決めた。

 その代わりと言っては変ですが、なぜ自分がひねくれ者であると考えるかについて、少し書いてみようと思う。

 私は、流行り物が嫌いです。
 いや、嫌いというより、流行り物はあえて追いません。

 例えば、ある映画やアニメが世間的に大流行しても、あえて自分は触れようとしません。
 また、ある食べ物がブームになっても、食べに行きません。

 なので、鬼滅もタピオカも知りません。
 LINEもTwitterもInstagramも、どういう仕組みか知りません。
 ただ、流行り物を追う人を白い目で見たり、軽蔑したりはしません。他人は他人、自分は自分です。

 SNSを避けているのは、それに縛られそうで面倒臭そうだから。既読がどうとか、スルーが何とか・・・面倒臭い。(「だったら、なんでnoteに投稿しているの?」というツッコミはごもっとも。)

 いや、流行り物を追っている人の一人と見られるのが嫌いなだけかもしれません。「私は、他の人とは違うのよ。」とこっそり自己主張したいだけなのかもしれません。意味ないのに。

 ということは、他人との共通項がほとんどないじゃないですか。友人とのコミュニケーション取れてます? っていうか、友人いないタイプでしょ?

 おっしゃるとおりです。友人と呼べる人は、ほとんどいません。ただ、別に寂しいとかツマラナイとかは思いません。それが自分にとって心地良い状況なので。

 傍から見れば「寂しい人」「ぼっち」「勝手にどうぞ」って思われようが、別に気にしません。気にするくらいなら、ひねくれていません。

 こんなことを書いて意味があるかどうかはわかりませんが、もう一回くらいは、私のひねくれ者の様子を自己紹介がわりに記していこうかと思います。 
 

 とりあえず、「毎日が、心穏やかに過ごせますように。」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?