見出し画像

京都へ行かなくても、楽しめる紅葉

こんにちは、Shimizu_Tです。

今日は、この時期の行楽の定番「紅葉」について。


私にとって、「紅葉」と言えば「京都」かなぁ・・・って、あまりに視野が狭い固定観念のようにも思いますが、皆さんにとって紅葉を楽しめる場所とは、どこでしょうか?

もちろん、全国各地に紅葉の名所があって、京都でなくても楽しめる場所はたくさんありますよね。

私が住んでいる場所のすぐ近くにはありませんが、それでも車や電車で1時間ほど移動すれば、何か所かの有名どころはあります。

しかし、自称「ひねくれ者」の私は、「どうせ往復に時間が掛かるし、行ったところで人がいっぱいだし、店に入ろうと思っても何処も混んでるし、疲れるだけじゃん。」と、そういったところへ出掛けることは、(ほとんど)しません。

それでも、風物詩として真っ赤に色付いた紅葉を鑑賞してみたいという欲はあるので、じゃあ、どこへ行こうかと思い悩むわけです。

そこで、市の観光協会のWEBサイト(といっても、観光名所がたくさんある市ではないので、紅葉に限らず全国的に有名な場所が紹介されているわけではない)を見てみると、「旧◯◯家住宅」なる古民家が保存・公開(しかも入場無料)されていて、そこの庭の紅葉が見頃だと紹介されていた。

で、自転車で20分くらいかけて、出掛けてみた。

その時の写真がこちら

座敷から見た庭の景色

一面に広がる紅葉・・・ではないけれど、座敷から眺めればそれなりに気分は味わえる。

ちなみに、庭の写真を見て頂ければおわかりのとおり、(土曜日にもかかわらず)ほとんど来場者はいません。推定5人ほど。

座敷では抹茶も頂けるので、普段は嗜まない私でも、こんな時くらいは侘び寂びを感じようとついつい注文してしまう。


呈茶(300円)お菓子付き

座敷から庭へおりて、紅葉を下から見上げることもできるので、数本ある紅葉を見てみると、青空に映えてキレイに見える。

下からアップで撮ると、こんな感じ

京都の紅葉を見に行ったことがないので正確なことはわかりませんが、ニュースなどの画像を見る限り、一面に紅葉が広がって壮観な景色が見えるのでしょう。
それと比較してアレコレ言うのは京都に失礼かもしれませんが、自分としてはこれで満足できるというか、出掛ける手間を掛けたり人混みに酔ったりすることなく、静かにゆったりと紅葉を眺めることができるので、これで十分じゃないかと。

自分の身近に、まだまだ知らない穴場があるんじゃないかと、ガイドブックや情報サイトに頼らずに探してみようかなと、そんなことを思いました。


ここ迄お読み頂き、ありがとうございます。
いつものように、締めくくりはこの言葉で。

「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?