見出し画像

note初心者の悩み(その1)|フォローしても良いのだろうか?

 こんにちは、ひねくれ者でnote初心者のShimizu_Tです。

 今回からしばらくは、noteを始めて半月ほど経った私の悩みを書いていこうと思います。

 1回目は、フォローについて。

 実は、私はTwitterやInstagramをはじめとするSNSは使ったことがないんです。だから、フォローって何?から始まって(注)、フォローすることにマナーはあるのか?とか、自分が気に入った記事を書く方だったら、何も考えずにフォローのボタンをクリックして良いのか?とか、いろいろ悩んでます。


(注)さすがに、フォローとは「あなたの記事に注目してますよ。」を意味していて、「フォローしている人が投稿したりすると通知が来て、更新内容をすぐに確認できるようになっている(=ただし、noteでは通知が来るわけではなく、トップページにフォローしている人の記事が(優先的に)表示される)。」とか、その程度には理解しているつもりですけど、合ってます?


 それで、自分がフォローしたり、自分がフォローされたり、それぞれの人数がどんどん増えていって、つながりが広がっていくということなんでしょうけど、どのくらいの広がりが自分にとって心地よいのか?そんなことも気にしています。

 多くの人をフォローすると、その方たちの日々の投稿を読むだけで結構時間が掛かりそうですし、逆に多くの人にフォローされると(自分の場合はそんなことにはならないだろうとの自覚はあるが)、そんなに多くの人に読まれるならばいい加減なことは書けないなぁと、またまた悩んでしまいそうで。 

 私の趣味は、細かいことやどうでもいいことで悩むことのように思えてきます。(せっかく読んでいただいている方々に、こんな話では申し訳ない。)

 そこで、題名の「フォローしても良いのだろうか?」なんですけど、色々な方の記事を拝見していると、「この人の文章は(自分にとって)非常に読みやすいな」とか「共感できる視点だな」と思うことがあり、フォローしたいなとも思う人の記事が頻繁に出てきます。

 でも、その人のアカウントを見ると、フォロワーの数がそれほど多くない(時として一桁台の場合も)ことがあって、そこで、悩む事が趣味になりつつある(?)私は、またしてもここで悩んでしまう。

 「この人をフォローしても良いのだろうか?」 

 なぜなら、私がフォローしてしまうと、「何、この人?こんな変な記事を書いている人なのに、なぜ私をフォローするの?」とか「ちょっと属性が違う人からフォローされちゃったなあ。」とか思われないだろうかと気にしてしまうから。
 もっというと、「この人、ストーカーみたい・・」とまで思われたりしないのだろうか・・と。

 フォロワー数が多い方であれば、私ごときがフォロワーに加わったとしても全く目立たず、どんな人がフォロワーになったかなんて全く気にされないだろうけど、数が少ない方はそういったことが気になったりしないのだろうか。

 えっ、そんな事気にしてたら、何も出来ないよ! 

 そうですね、気に入った記事を書いている方が見つかったら、気軽にフォローすれば良いのでしょうね。
 SNS未経験者なので、いろいろと考え過ぎているようですが、そんなに重く考えずに、もっと気軽にnoteと付き合っていくことにします。

 こんなことで悩んでいる私の拙い記事をここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 とりあえず、「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?