見出し画像

休日に何もしない人

 こんにちは、Shimizu_Tです。

 今日は、休日にあえて何もしない人は、なぜそうしているのか?を考えた話です。

 知人のAに「休日をどう過ごしているか?」を聞いた時のこと。
 簡単に言うと、Aは「休日には、何もしない」と答えた。

 えっ?何もしない?

 「呼吸は?」って、今どきの小学生も、こんなツッコミはするのだろうか? 
 私は聞かなかったが、とにかくA は、休日には何もしないらしい。

 金曜の夜から順に何をするか聞いたところ、Aは次のように答えた。

 「帰宅途中にスーパーに寄って、週末の食料を買う。」

 「帰宅したら、そのままベッドの上に寝転がり、スマホをいじりながら、LINEをしたり、課金しない範囲でゲームをしたりする。」
 (買ってきた食材のうち、要冷蔵のものを冷蔵庫にしまうとか、部屋着に着替えるとか、そういうこともあるらしいが、それらは省略しておく。)

 「それで、金曜日の夜は、そのまま寝落ちする。お腹が減ってなければ、何も食べずに寝ることもある。」

 えっ?金曜の夜に何も食べないことがある?

 週末に酒を飲むのが楽しみで生きているような私にとって、金曜の夜に何も食べず飲まずに寝るなんて考えられないが、酒を飲む飲まないは嗜好なのでいいとして。
 でも、何も食べないとは・・。

 「土曜日の朝は、8時ころには目覚めるが、ベッドから起きるのは11時くらい。目覚めてからしばらくはスマホをいじっているが、ゲームをするかマンガを見るか、とにかく課金しない範囲でゴロゴロしている。」

 「11時ころに起きて、何か食べる。パンを1枚だけかじることもあるし、少しお腹が減っていれば食材を追加することもある。」
 追加の食材とは、バナナやヨーグルトなどらしい。

 「食べ終えると、またベッドへ戻りスマホをいじる。ゲームが多いかな。」

 わかった、もういい。これ以上聞いても、とにかくベッドの上でスマホをいじりながらゲームしたりマンガを読んだりして過ごし、お腹が減ったら何かを食べての繰り返しらしい。

 どこかへ出掛けるとか、日頃の運動不足を解消するとか、そういった活動をすることは滅多にないらしい。

 何を楽しみに生きているのか?せっかくの休日なのにもったいないではないか?

 「だって、疲れるでしょ。出掛けると人に酔っちゃうし。」「運動してお腹が減るくらいなら、運動しないほうが食費と時間の節約になるし。」

 わかった、もういいよ。

 いや、別にAのことを「つまんない人生だな」と軽蔑したりはしない。
 Aの人生なので、Aの思うようにしてそれでAが満足しているなら、何の問題もない。私ごときが、「こんなことすべき」「あんなこともすべき」と言うのはおこがましい。

 でも、休日の楽しみ方って、何だろう。
 せっかくだからと、どこかへ出掛けて、何か美味しいものを食べて、そういった事を楽しみにしているから、平日の仕事も頑張れるのではないか。

 「だって、出掛けたら疲れるでしょ」「どこかへ行くということは、それだけ感染する可能性だってあるわけだし」「平日の疲れを癒やすためには、ゴロゴロするのが一番良いよ。健康のためと言いつつ、運動するのって何か無理してない?」などなど、AにはAなりの考えがあるらしい。

 なるほどね、そこまで自信持って言われると、まあ、そういった休日の過ごし方も有りかな・・。

 でも、自分にはこんな休日の過ごし方はできないなあ。

 ただ、こんな人もいるんだということで。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
 いつものように、締めくくりはこの言葉で。

 「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?