見出し画像

「冷え症」と「しもやけ」

こんにちは、Shimizu_Tです。

今日は、今冬の厳しい寒さに、人生で初めて冷え症としもやけを経験したことについて。

3月になって、ようやく厳しい寒さが和らいできましたね。
北日本に住んでいる方にとっては、まだまだ寒い日があるのかもしれませんが、それでも寒さのピークは過ぎたところが多いのではないでしょうか。

私は、西日本にある人口数十万人の地方都市に住んでいるのですが、人生で一番とは言いませんが、ここ十年くらいでは最も厳しい寒さだったように思います。

ただ、これまでは、どちらかと言えば、寒さには強い方だと思っていて、割と薄着でも平気で、暖房がガンガンかかっていなくても、平気な方でした。

まぁ、薄着と言っても、短パン&半袖1枚といった元気な小学生のような格好ではないですけどね。




さすがに、このような格好で冬は越せない。


しかし、今年の寒さは、自分にとって尋常ではなかったように思う。

自宅で暖房(エアコンがなく、メインの暖房器具はファンヒーター)を入れていても、なかなか身体が暖まらずに、ついつい設定温度を上げてしまう。

「こんなに温度を上げないといけないのか。部屋の温度は十分に高くなっているはずなのに・・。」

足先が冷たく感じたり、腕のあたりがゾクゾクしたりして、「もしかして風邪引いた?」と思っても、熱が出たりといった症状は出ずに・・の繰り返し。

そのうち、「これって、『冷え症』なのかな?」と思い至るようになり、さらに、足の指先に違和感があるなと思ってよくよく見てみると、いくつかの指先が赤紫色になっていて、「おー、『しもやけ』じゃないか。」と気付いたりもした。

今まで、こういったことがなかっだけに、びっくり😲

これらは、今冬の厳しい寒さのせいなのか、あるいは、単に歳を取って身体の機能が衰えてきたせいなのか、さらには、酒の飲み過ぎも一因なのか。

まぁ、こういったいくつかの理由が重なってのことなんでしょうね。

冷え症については、血行の不良を招く以下のようなものが原因となって起こるらしい。

①運動不足による筋力の低下
②ミネラルやビタミンの不足
③ストレス
④喫煙

このうち、自分に当てはまるとしたら、②かな。

タバコは吸わないし、ストレスは(たぶん)ほとんど無いし、適度な運動はしてるので。

食生活は、なるべく偏らないようにいろいろ食べるようにはしているけど、ミネラルやビタミンを意識することがないので、知らないうちに、不足していたのかもしれない。

ちょっと気を付けようと思う。

さぁ、酒でも飲みに行って来ようかな。
飲むと身体が暖まるから、冷え症には良いよね😜

それより、早く本格的な春が待ち遠しい。


ここ迄お読み頂き、ありがとうございます。
いつものとおり、締めくくりはこの言葉で。

「毎日が、心穏やかに過ぎますように」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?