見出し画像

ラチカン2023

三栄町LIVE×くろばらしょうじょじごくvol.10
『ラチカン 』Cチーム出演
2023年1月18日(水)〜2月5日(日)全21st

C班タカコは、A班からあずさ、B班からりひとが来てくれました。

ご来場ご観劇くださった方、応援してくださった全ての方、ありがとうございました。
まだまだ配信は見られますので、ぜひ配信でもお楽しみください。(2/11まで)


いろんな事情があり、Cチームは最初から最後まで変則的なチームとなりましたね。
でも、なんだろう、Cチーム全7公演、すべてが愛しかった。

稽古の時から、タカコが二人いて。
25日はいろいろあって作・演出の太田さんが美少女として登場して。
すっごいハプニング笑
でも、Cチームは強かった、と思うんです、絆というか、なんだろうね…結束?
集中力が課題だったし、私含め自分でいっぱいいっぱいになっちゃう子もいたし、私は私でスタッフなのか役者なのかどっちなんだみたいな振る舞いもしたりしてたし。

個人的に、『全力で頑張る』『全力で学ぶ』機会を与えていただけた、と考えています。


そんな志水が演じたのは通称MAX組と呼ばれるチームの、『ミーナ』

全部私物ww私の性癖コーディネートです

ナナ・リナ・ミーナ・レイナ。
当時太田さんが登場人物の名前考えるのがだるくてMAXというアーティストグループから名前を取ったということで。MAX組と呼ばれていました。」
SPEEDもPUFFYも、そういうことです笑

MAXはこの拉致監禁された女の子たちの中でもある身分制度のなかで、真ん中のグループでした。
なのである程度ポイント交換でじゃらじゃらアクセサリー使ったり。
実はMAXは同じお店で一つ以上アクセサリー買ったりしてたんです。

中流階級なので上履き履かせてもらえた!
名前はお互いに書いたんだよ、私はレイナのやつを、レイナがミーナのを書いてくれた!

せっかくのnoteなので、ミーナの個人的バックボーンと、MAX組の話をしたいな。長くなるかも。

💙

ミーナは、自分の中では未成年犯罪グループに所属していた設定にしていました。モデルは戦慄かなの様。
こちらも実際に起きている未成年犯罪をモデルにしてるのでなんだかリアルで嫌な気持ちになるかもしれない…。集団窃盗や、下着の販売、大人の犯罪代行などなど。未成年は逮捕されても釈放までが短かったりするので都合がいいわけですな、大人からしたら。その時点からすでに大人に利用されているミーナ。
じゃあなんでそんな組織に属してたの、って話なんですが、理由は家をはやく出たかったから。
お金が欲しかったから。
ミーナの母親は、いわゆる毒親というより、「みーなちゃんは優秀だもんね」という、優しいお母さんでした。暴力も、強制もしなかったけど、優秀であるべきだった窮屈さが逃げ出したくて。優秀であるために好きな服の系統はミニスカートだけどちゃんと制服も膝丈で着て、生徒会に所属したり、県内で一番キツイ部活に入って部長したり。(志水の妄想ではバスケ部)

拉致られたのは、中学3年生の時、部活を理由に夜遅くまで外を出歩いて、未成年犯罪集団の集会に行っていた日。どっかから漏れたのかバカがいたのか、グループごと一斉検挙された日があった、警察が集会所に入り込んできて、大人も子供もみんな捕まって大混乱。その混乱の中、手を引かれて気づいたら車の中。と、ご主人様。
どこに行きたいと聞かれたから、帰りたくないって答えた。

とはいえ、最初この建物、なりたちにはちょっと反抗した。
理由:気持ち悪いから
女の子集めて階級つけて?歯向かったら人間椅子にされて?キッモ!!!!って、帰りたい気持ちもあったけど、そのとき同期くらいに新人だったのがレイナ。レイナは無欲で、最初っから帰ろうって気もなくて、ただただ死にたそうな顔してたから。話しかけてみた。
そんで最初のころだったかな、ナナと同じ部屋になった。ヘラヘラしてるくせに夜中は聖書?だかなんだか読んでてこいつはなにしてきたんだろうって思ってた。なんかヘラヘラしてんのが癪にさわったのか似てるから同族嫌悪なのか、結構ケンカした、けど今となってはそのケンカも楽しくてなんだかんだ楽しんでた気がするな。
リナは同じ部屋だった2人組が上に行ったから1人になったからって理由で同じ部屋になった。優等生だった、けどめっちゃ強くて、サドだった。から私はこの女には従おうと思った。体育会系の部活にいたからかな、従った方がいい女の匂いがした。
最初はそんなんだったけど、この4人になってからは長かったなぁ、3年?くらいは一緒だったかも。
ウチの部屋にあるテレビはナナがリナに強請ったヤツだけど、みんなでドラマ見たりしたし。レイナは使わないからってミーナにポイント譲ってくれたりしたんだけど、リナが返せっていうから返した。まだ何ポイントか残ってるけど…。あと、ウチにはトランプあるから、みんなでトランプとかもしたな。一回大富豪でローカルルールでクッソ揉めたからあれ以降ババ抜きか神経衰弱ばっかしてる、たまにウノ。
そんなこの世界の中だけだけど4人での生活が好きだった。

だから、最初からよくケンカもしてたけど、そんなナナが卒業するのは寂しかった。
これも志水の妄想だけど、ナナの卒業は、白いワンピースを着たナナを水槽に沈めて、私たちがナナのためにお花を選んであげて、水槽に入れていく。美しいナナをそのまま閉じ込める水槽。そうしてナナの肺からすべての空気が抜けて、沈み切ったころに水から引きあげて、体を、髪を拭いて乾かしてあげて。そうしてご主人様のもとへ返す。そういう卒業だったんじゃないかなって考えてました。


さっき、ラチカンを見てくれた母と、彼女たちにとっての『死にたくない』と『卒業へのあこがれ』の矛盾はなんなのか、という話をしました。
私はあの世界での『死』には二つの側面があると思っています。
ご主人様に逆らった凄惨な『殺人』
美しいまま天寿を全うできる『卒業』

そもそもまともに生きてこれなかった人間たちの掃きだめです。どんなバックボーンがみんなにあろうとも。ご主人様は、ただの「変態ドS野郎」なのではなくて、「可哀想な女の子を助けて、守ってあげている」ことに悦を感じ、自身は正しいと信じている人物だと思っています。
なのでこんな社会で生きていけないミーナみたいな人間にとっては、助けてくれた人だったりするわけです。いや、決していい人ではないのだろうけど。
だから、下手に逆らってしんどい思いするなら外にいる時と変わらない、だったらここでも楽して、言う事聞いて、もうここで、この鳥籠世界でしか生きられないんだからせめてきれいに死にたいよね。だから、卒業は憧れ。
世の中に『殺される』のも、ご主人様に『報復』されるのも嫌。でも生きていること以上にめんどくさくて、嫌なこともない。
だから生きるのが楽なこの世界で、美しく死にたいんだと、ミーナは思いました。
じゃあ飛び降りなんてきれいじゃないじゃないか、って言われたら、それはご主人様という卒業を与えてくれる人がいなくなった、この鳥籠世界も終わる、なら私たちも終わろうっていう、自分たちへのご褒美だと思います。
だって。警察に保護されたところで。
生活保障してくれる?仕事用意してくれる?そもそも、まともに働ける?今までの犯罪の事はどうなる?
もうやだよ、面倒な外に帰るのなんて。


ラチカンは、価値観の話だと思います。
それは、もともとの価値観なのか、ご主人様のもとで変わったのかはわからないけど。
それを可視化したのが、あの鎖でした。

もっと時間をかければ、ヒロコもこっち側に来れたかもしれない、けど。来るもんじゃないよね~、とは思ってる。
「この子にはわかんないよ」
それでいいよ。って思ってる。最後に見たの、私は夜景でした。
キャラや役者さんによって違うのかもしれないけど。先に卒業したみんなを見てるのか、山々を見てるのか、ミーナは夜空です。こんなとこダイブしたら最高でしょ、みんなもいるし!鳥?まさにそれだよ!でも、ちょっと死ぬのは怖いね。でも、みんながいてよかった。
飛ぶ前に考えるのはいつもそれでした。
さん、で飛ぶ準備。
に、で物理的に口が笑った。
いち、でほんとに笑えた。

7公演、長いようで短かったような。

今回、くろばらさんに4回目の出演、更にエムキチラボメンバーとしての志水もえのだったので、かなり、ずっと緊張状態でした。
なぜかというと、志水は『何をしたいのか?』ずっとこれを考えていたからです。

エムキチラボメンだし、できる限り太田さんの手伝いをしようと演出助手みたいなことを出張ってやったけど、それも中途半端で。役者としての自信を無くすとスタッフに逃げたりして。志水はなにがしたくてエムキチに来たのか。それを始まる前からずっと問われていました。
もし適性がほんとうにないようであれば引導を渡されると、そう思ってずっとお芝居をしていました。

結論は出たのか?と言われると、まだ100%ではありません。
でも、25日、太田さんがタカコとして舞台に出るのが決まった日。
りひとが体調を崩し、にゃんもその日はもともとNGで、Cチームは公演が打てないかもしれない。そう思ったとき、悔しくて、悔しくて泣きました。
私はこのラチカンを最後まで、りひとも、にゃんもどっちも届けたいと思った。もっと板の上にいたいって思った。
この気持ちがある限り、私は俳優として生きていていいんじゃないかと思いました。だから、制作のことも、演出助手の事も、これから勉強します。
でも、志水もえのはまだ『俳優』ですと、名乗ります。

未熟者ではありますが、よろしくお願いします。
志水は、舞台が好きです。ラチカンCチームに関わってくれたみんなが大好きです。

そんなロスってるみんなと志水のためのCチームみんなとの動画。
みんないるから絶対見て!!!!!!


あずにゃんバージョンCチーム
りひとバージョンCチーム
お絵描き!


改めまして、#ラチカン2023 ご観劇ありがとうございました。
ミーナとして生きて、卒業出来て、本当に幸せでした。
そして最後は超満員の千秋楽、こんな幸せなことがあるでしょうか。
ほんとうに、ありがとうございました。

Cチームミーナ役/志水もえの


🌸次回以降出演情報🍡


よろしければサポートお願いします。