両親との関係性

こんにちは今回は両親との確執について書こうと思います。暴力的表現が入るかもしれません。
不快になったら申し訳ございません。

母親

まず母親との話です。母親はとても天然で思ったことがつい口に出てしまったり、悪意を持たずに意見するような人間です。
とてもとても私のことを大切にしてくれてサービス精神旺盛で私の友人にも優しくしてくれる素敵な方です。
怒らせるととても怖くて口を聞いてくれなくなります。怒ると言うより叱ってくれて無意味に怒鳴ったりするタイプでは無いですし暴力も振るったりすることもないです。
またあまり干渉してこず、親友みたいに仲がいいです。
料理もとても上手で、給食を作る仕事をしてます。私は母親の竜田揚げに勝る竜田揚げを食べたことがないですし、手のかかる料理も作ってくれます。
とても素敵で私の一番尊敬する人です。

私が精神疾患にかかって、毎日のように裸足で夜道を徘徊しても走って追いかけてきてくれます。リスカ、アムカも強制してやめさせられたこともありません。私の家は埼玉の西の方でとても遠いのに、私が倒れた時学校まで迎えに来てくれたこともあります。高校を転学する時もお母さんの援助があったので無理なく通うことが出来ました。

感謝してもしきれないくらいたくさんの愛をくれます。

父親(呼びたくないのでKとします)

某私鉄に勤めていて、昔は泊まりをしたり駅長をしていましたが2年連続同じミスをし(それも結構大きめの)1ヶ月仕事がなかった時もあり、係長から副主任に降格されてます。
外での父親は周りに笑顔を振りまき、家族サービスをしっかりする素敵なお父さんで通っていますが家ではびっくりするほどクズです。

一番多かったのは性的虐待です。これは言われるまで気づかずそれが普通だと思っていました。
体の隅々までチェックされたり、胸やおしりを触ってきたり、お風呂を覗いてきたりこれ以上思い出すと死にかけるのでやめときます。

母親と私に対するモラハラ、私自身を否定してくるところなどで、私がこんなに自己評価するのはKさんから言われたことを根に持っています。
私は本来今年度まではしっかりと療養しろと心療内科の先生に言われていましたが帰りの車の中でサボってるとか早く就職しろとか焦ることをたくさん言われやむおえず専門学校に入りました(まあ彼氏に出逢えたからよしとしよう)
通信制高校、専門学校には一銭も出さず体でも売ればいいじゃねーかなどたくさん酷いことを言われました。Kさんといると解離して違う人格になるのであまり覚えてはいませんが…

お前は何もしていない精神疾患なんて甘えだ何か夢中になれること(仕事とか学校とか)を見つければ鬱なんて吹っ飛ぶとか訳の分からないこと言われたりしました。
の割には北海道旅行誘ってきたり(自分が運転したくないから)など意味不明でした。
Kさんにドライブに誘われてついて行っても結局は精神疾患のこととかたくさん私のことを否定してくるとこがほんとに無理でした。

1番辛かったのは私が苦しんでる時にもっと傷つける言葉を使うところです。もう怖くて怖くて…
もちろん暴力も酷かったです。殴られたり蹴られたりつねられたりタックルしてきたりケツバットも痛かったなぁ。過呼吸になっても背中を支えてくれるわけないしただ見てるだけ、医大の先生には一丁前に私の症状を言う、お葬式の時生き生きしてるそういうところも無理。

大きい声をすぐ出して怒鳴ったりだけど自分が悪かった時は笑うとかもう意味がわからない。わたしはKさんのことは家族だと思いたくない。




そして5月の某日、パソコンの設定をしている時に怒鳴られ貶されて
これが決め手でKさんの前で過呼吸は日常茶飯事になりました。
今回のバイ菌騒動もあり堪忍袋の緒が切れました。私が自傷行為してるのも気づかないそれなのにこの人は何も言わないの?なんで?ねえ
これは毒親って言っても平気だよね?

この辺にしとかないと死ぬのでやめます。

今日も読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?