見出し画像

右手と左手

友人とのやりとりで、
ふとした気づきがあったので、
言語化しておきますね。

話はダメ出しをしてしまうことについてです。

相手を責める、ことは
自分を責める、ことにもなる。
という話から。

いま、右手と左手を
思い浮かべてください。

右手があなた、左手がわたしだとします。

右手であるあなたが、
左手であるわたしを責めて、叩いたとします。

これが、あなたがわたしにダメ出しをしていることです。

すると、もちろん
叩かれた左手は、痛いですよね。
ですが、あれれ?
叩いた右手も、痛いですよね。
身体は、つながっているから。

この、つながっている身体全体が、
ワンネスです。

だから、誰かが誰かにダメ出しを
するというのは、
どうあっても、全体である
ワンネスを傷つけていることなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?