見出し画像

コンプ?で音量が細かくガタガタになったボーカルの修復は可能か?

おそらく早すぎるアタックとリリースのコンプ?とかピッチ補正かなんかで、音量が細かくガタガタ(0.2秒間隔ぐらいで)になったボーカルの修復に挑んだのでメモしときます。(さすがにRXとかになかった気がする)

ガタガタした部分を切り取り、ピッチ補正でピッチ平坦化、ビブラート付与し、重ねてみたら、フェイザーっぽくなりましたが、かなり緩和しました。音量はその部分だけ下げました。

かなり目立つガタガタが治った!

逆相当てれば平坦化するんじゃないかとか、少しずらして重ねれば埋まるんじゃないかとか、やってみしたが、ピッチ補正で無理くり変化させたのを当てたのが一番目立たなくなった。たまたまかもしれません。

ホントはとり直しがいいんだけどね。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?