見出し画像

FXチェインのプリセットをみてホ~と思った話。

エフェクトのプリセットやその動画とか見てるとたまに面白いなと思う事があります。特に海外の有名なエンジニアのやつ。あの、設定がめちゃくちゃな感じのするやつ。例えば、チャンネルストリップタイプのプラグイン挿して「ここで、OUTのゲインをMAXにしてデストーションをかけるんだ!」とか。
で、ある日あるFXチェインのプラグインでプリセット眺めてたら、「VOCAL POLISH」(ボーカル磨き?)というプリセットが有ったから見てみたら‥‥以下な感じ。

多数のモジュレーションとパラレルによるディレイ、リバーブの複雑な組み合わせで、一見やり過ぎな感じだが、ボーカル磨きとは言い得て珍妙!挿してつまみをひねった感じ、ああ、海外のメロディアス・ディーバ系ラジオでよく耳にするようなエフェクトだ!となった。(日本ではウケないとは思う。)

エフェクトは無いほうが良い、としてミニマルMIXが自分の中で流行っていたけど、たまにやり過ぎることも発見がありいいモンですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?