見出し画像

買ってよかった有料VSTプラグインエフェクト5選

もうじきブラックフライデーなので財布を温めている人もいるであろう。そこで個人的に買った後もよく使うプラグインを選出。
よく使う、つまり軽い、安定している、便利、など優れているという事だ。無論、買ったけど使わなくなったものより断然、コスパもいいという事。
無料の優れたものが沢山出てきたりDAW付属のものも高性能、という背景も加味しているので、選出したものは無料では届かない領域の高い品質とも言えるだろう。

1.Kiloharts SNAPHEAP+MULTIPASS+SLICE EQ、(余力があればConvolver)

セットで揃えると高いかもしれないが、真価はそこからだ。年に3回ぐらい半額セールやる。又はネットショップと連携して抱き合わせで売られる時がねらい目。組み合わせやプリセット仕込みにより正直他の特殊エフェクトが要らなくなるぐらいのパワーがある。要らないどころか、まだ見ぬ特殊エフェクトも作れるきがする。

例えば、SNAPHEAPで作ったコーラス+ディレイを、Multipassでゆらぐ特定の帯域に当てはめる、とかができる。ディエッサーも、マルチバンドサチュレータも、化け物ボイスも、ダブリングもステレオワイドも…仕込みを考える必要はあるが、見た目も優れてるので楽しんでできる。ボコーダ―はできないかもしれない。DAWから独立しパッチできるのはありがたい。

2.IKMultimedia T-rack5 (max)

グループバイで買うと圧倒的コストパフォーマンスが出る。年1回ぐらい開催される。私はグループバイで全部そろってしまった。その時は1つ買ったら26個もの屈指のエフェクトが付いてきたのだった。アナログEQ、サチュレータ、リミッター、マッチEQ、チャンスト、コンプ、ディレイ、リバーブ、テープ…プロ御用達の品質。

Pro Q3

まあ高いけどよく使う。自分はO3派だけどKrihhoffでもいいと思う。両方はいらない。後者はクーポンやイベントで底値$50ぐらいか。

Plugin allaince ADPTR MetricAB

MIXの指標になるので常備している。セールで阿保みたいに安くなる時がある。

Pulsar 1178

コンプレッサーってよくわからない、でもヨカッタ、と言えるコンプレッサー。ボーカルで低域の母音を若干、抑えたいなあ、とかに瞬時に対応できた。これもセールでやっと手が届いたがいいものだった。

以上ですが、これ以外にもまあ、常備はしないけど、「とてもいいもの」は沢山あるので、そういうもの程、安くなる時にしか買えない、という考えもあるかもしれない。

また、izotopeRXとかMelodyneとかは、必須かもしれないけど、編集に近いのではずした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?