見出し画像

【第20週】ヴィクトリアマイル「傑女」

無念にも、巣ごもりしている間に今年の春は通り過ぎていった。天気予報で真夏日などという不穏な語が聞かれた日の昼、さっそく素麺の登場である。無念にも、知らぬ間に茄子の素揚げが息子の好物になっていた。またひとつ食卓における競争を激化させる要因が増えた。好き嫌いが少ないのは良いことだが、ストライクゾーンが重なるのは決して嬉しいことではない。
今週は平日5日間でバイクを100km回すと決めていた。屋外でジョギングするにも「マスクをしていないと気まずい」環境にあり、当然ながら汗のしみ込んだ布で呼吸困難に陥りながら走るのは気持ちが良くない(近頃の若者が好んで使う『無理』の一言で片づけてしまいたいくらい、耐えられない)。嗚呼、ローラー台を買っておいてよかった。これがなければますます肥えてしまっているだろう。
競馬についてはさほど振り返ることはない。アーモンドアイが強かった、嬉しくなるほど強かった、それだけだ。コントラチェックがハナを切るという想定は思い通りにいかなかったが、そこに作られる轍に沿ってサウンドキアラが走りやすくなるだろうという期待、そして「リピーター枠」として前年優勝のノームコア、この8枠3頭のピンクボックスをちょろっと購入。アーモンドアイに敬意を表して(飛べば飛んだで馬券的には美味しいという嫌らしい狙いもあったが)ワイドにしたことが奏功した。
『さすがに牝馬相手だとモノが違う』といったニュアンスのレース実況に苛立ちをおぼえた。何を見てきた?何を見ている?性別の境界を語るのは意味を有さない。ホーリックスが世界レコードをマークしたあの日、男女が同じ舞台で競い合い、そして女が勝つ世界であることを知った。それが素晴らしき競馬の世界。以来、何も変わらない。強い馬は強く、今日の日本競馬において最も強いのがアーモンドアイという傑出した女性であることは疑いない事実なのである。

【マイレージ残高】67,180円

加算マイレージ=2,000円
バイク 100km 2,000円 [20円/km]

今週の馬券収支=+2,060円
ヴィクトリアマイル ワイドボックス 16 17 18
サウンドキアラ(松山)2着
ノームコア(横山典)3着
コントラチェック(武豊)14着
※土曜メインの京王杯スプリングステークスで400円負け

予想らくがき帳
・アーモンドアイを見るためのレースです
【マイレージポイント条件】
・ジョグ距離(km)あたり50円
・バイク距離(km)あたり20円
・スイム距離(km)あたり200円
・読書(図書館活用)完読した本の定価相当
・健康(駅まで徒歩)=片道200円
・健康(休肝日達成)=一日200円
・健康(ジム筋トレ)=フルセット200円
・健康(自宅筋トレ)=腕立て腹筋スクワット一回1円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?