見出し画像

2010年2月に帰国した世界一周の旅から、ちょうど10年。なにが、変わったのか?

写真は世界一周のひとり旅で、モロッコのサハラ砂漠を訪れたときの写真です。いまでも、その土地の空気、風、匂いはうっすらと思い出すことが出来ます(株式会社TABIPPO 代表・清水直哉)


今日は2020年2月17日、実は自分にとっては意味のある1日です。

ちょうど10年前の今日、2010年の2月17日に世界一周のひとり旅から帰国しました。たった3ヶ月間の旅でしたが、自分にとっては大きく人生が変わったきっかけとなりました。

2010年という10年前、そして2020年という今。

なにが、変わったのだろう?メモ程度に記事にします。この10年間で出会った人、関わってくれた全ての人に感謝したいです。

すべて10年前と、今の比較です。


▼趣味

・狭い世界に生きていた、旅が好きになった

・TVやゲームが好きだった、本や映画や漫画が好きになった

・ほしいモノが溢れていた、大切にしたいモノだけ買うようになった

・21歳は老け顔だったけど若かった、31歳になってさらに老けた

・体重が58キロ筋肉付き、太って66キロ筋肉なしに

・健康なんて考えたことなかった、日々自分のカラダと向き合っている

・ビールが好きだった、もっとビールが好きになった


▼人生

・何もなかった、いまはTABIPPOという人生を賭けるものがある

・かなりの人見知りだった、人が好きになれた

・狭いレールで生きていた、広い世界で生きている

・留年して孤独だった、周りに仲間が増えた

・恋は難しいと思っていた、いまでも恋だけは難しい

・夢もやりたいこともなかった、やりたいことしかやってない


▼仕事

・就活生だった、経営者になった

・ヒエラルキーな組織にいた、今はフラットで自由な組織にいる

・当時はお金がなさすぎた、いまも経営者の割にお金はない


こう並べてみると、10年前に大きく何かが変わったというよりも、10年前の経験があったからこそ、少しずつ変われてきたのだなと思います。

旅は、人を幸せにします。
旅は、人を成長させます。
旅は、人を利他にします。

これからも、10年前に自分の人生を変えてくれた「旅」に感謝をして、その大きな可能性と価値を広めるためにがんばります。

もちろん、私生活もね。

10年間、ありがとう。


--- ここからCMです(*´ω`*)! ----

TABIPPOでは、10周年の節目でクラウドファンディングに挑戦しています。ぜひ、応援・ご支援をいただけると嬉しいです。10周年に対しての想いも書いているので、ぜひご覧ください。


あと、学生向けに開催をしているBackpackFESTAがいよいよ東京、大阪、福岡の3都市で開催されます。学生たちが日々頑張って運営をしている熱量のあるイベントです。高校生、大学生のみなさんはぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?