見出し画像

大学3年生として過ごしてみて

どうも!大変お久しぶりです。shimicoです。
色々やっていたり、ボーっとしていたりしていたら今になってしまいました…チコちゃんに叱られますね笑
#ボーっと生きてんじゃねーよ

それに久々に開いたら、noteが使いやすくなっていて驚きです笑

前回投稿したのが…約1年前!
さぼりすぎにもほどがありますが、
最近感じていることを書こうかなっと思います。

恋愛関係と友人関係

実はおととし(2021)の8月から付き合っている彼氏がいます。
ちょうど、2/2(木)に1年半を迎えました。まさかここまで一緒にいることが出来るとは思いませんでした。
#めでたい

よくよく考えてみてください。
赤の他人同士が1年半も一緒にいて、なおかつ好きでいてくれる。
そう考えると、家族や周りのカップルって凄いですよね。

もちろん、不満はあると思います。

「そりゃ元はといえば他人だもん、思い通りにやってくれるわけない」
…っていうスタンスで私は接しているから不満があって腹が立つときもありますが、何とか乗り切っているのではないかと思います笑
まぁ、こんな感じで恋してしまった時を忘れずに
引き続き2年目突入そしてこれからも彼と一緒に過ごせたらと思います。


1年半記念のディズニーシー

shimicoの恋愛事情はさておき、悩まされているのは友人関係です。

女同士の友人関係は本当に複雑で厄介です。

特に男がらみのものは厄介を極めているに違いありません。
#共感者はいいね求む

私の彼氏は同じ大学の同級生です。そのため同じ授業や空きコマの時間が
被ったら基本的に一緒にいることが多いです。

そのようにしているのが原因なのか、
いつメン(一緒にいるメンツ)と溝があるように感じている今日の私の友人関係です。

いつメンと一緒にいる機会が少ないのが最大の原因にだと思います。
一緒にいる機会が少ない分、
その人たちのことを理解しきれていない➡話についていけない➡溝が生じる
と私は考えます。
(考え過ぎかもしれませんが…。)

けど、そんな私を遊びに誘ってくれるのは優しい方たちなのでしょうね。
きっと。

4年生になれば、もっと会う機会が減ってしまうので
難航すると思いますが、一つ一つの交流を大切にしながら、これまで出来た溝を修復したいと思います。

後輩との関わり

次に後輩との関わりについて書こうかなって思います。

1年生の頃から続けている学内広報委員会(ILC)では、本来の業務とともに最高学年の3年生としてのサポートをする立場になりました。

私の所属している部署では3年生が私しかいなく、最初は孤独でした笑

でも、後輩はみんな優しいですね。(よいしょしてくれている?)
みんなが私に話しかけてくれますし、真剣な話も冗談も恋愛話も話せる。
そんな関係へと徐々になっていきました。

そんな後輩たちも月日が経つごとに成長もしていくわけであって。
最近その姿を見ていると、

●後輩の成長のために自分のできることは何か。
●自分のやるべき「サポート」とは何か。

と考えるようになりました。
#親の心

私は自分が大々的に出るのではなく、
影となって活動し、部署が脱線したときには方向転換してあげる。
そうすることで上記のことが実現できるのではないかと思いました。

私も1,2年生の頃は、先輩方に支えてもらいながら
今の自分まで導いてくれました。
今度は「私が」後輩を自分のなりたい姿に導く番だと思います。

来期の活動方針が変わり、新4年生も活動できるようになりました。
そこで今度は何が出来るのか、どのように導けるのかを模索しながら1年後には実現したいと思っています。

教育者を「一応」目指す端くれとして

私のプロフィールにもありますが、私は教員免許取得を目指しています。
そんな中、教員免許取得に必要なこととして「介護等体験」がありました。

介護等体験は、「社会福祉施設」を5日間、「特別支援学校」を2日間行くことが義務付けられているものです。

私は10月と11月に行いました。
実際に体験してみて、詳しいことは言えませんが
自分とは違う環境・条件で生活している人と関わることは、とても新鮮であり刺激的でした。そして、不自由なく平等な生活を送るためにどのようなことが出来るのか、考えさせられた活動でした。
(個人情報の観点からあまり言えなくてすみません。)


就活は難しい

最後に3年生になってから就職活動が本格化してきました。

今まで大体50社は見てきたのかなと思います。
(他の人に比べちゃ少ないだろうけど)

いやでも、就活って難しいじゃないですか。
2021年6月の時点で全国の企業数は367万4000社あるみたいですから。

人によっては世界にも目を向けている人もいるなかで、
自己分析して、業界研究して、色んな所を見ながら企業研究して、SPIの対策して、面接対策をして……
もうやってらんないですよ笑

それに今から5年後、10年後、50年後…のことを考えろって言われても
今のことで精一杯なのだから、正直考えられるわけがないですよ。
#就活生の叫び

それでも
これからの自分のキャリアを漠然でも考えながら、
自分の人生のために取り組んでいる。

だから本当に今、
就職活動に取り組んでいる
大学生・短大生・大学院生・高校生・中学生は本当に偉い!
(私含め笑)

人生を懸けた就活はモチベーションが下がる瞬間は多々ありますが、
自分が自分らしく、自分のなりたい姿になるために
就職活動に日々励んでいます。
#急募内定


さてさて自己満のために2000文字以上も書いてしまいました。
そういえば秋学期のレポートも2000文字程度でした笑
(noteのほうが書いていて楽しい)

「サングリア」の酔いも入ってきたので、そろそろお暇しますね。
#サングリアうまっ

これからは文量が少なくても随時書いていきたいと思います。

皆さんの「スキ」待っています。

shimico




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?