見出し画像

【動画編集者】これさえ読めばいい!案件獲得からディレクターまでの方法全紹介

こんにちは!
しみず(@shimizudouga)です⛰


このnoteは
私が動画編集の営業を2020年6月より開始して、
9月までに実践した結果を全て解説していきます!



本記事の内容は

■動画編集者がまずやるべき基本的活動内容
■案件獲得場所9選(実践済み)と各場所での案件獲得方法のコツ
■案件獲得率をアップさせるための付加価値の付け方
■最短2ヶ月でディレクター!ディレクターになるための準備方法


正直、かなりのボリュームです!
本気で私の全てを晒け出す覚悟で記載します。


この記事を実践することで
動画編集初心者の方からディレクターを目指している方が挫折することなく成功できるようにひとつひとつかなり具体的に記載していきます。

もう一度言います。

このnoteは考え方とかではなく行動に移せるというところまで焦点を当ててかなり具体的に書いています。


「案件獲得」
「案件獲得率の上昇」
「高単価案件獲得」
「ディレクターへステップアップ」

ができるように全てをまとめたいと思います。


ここも大事です!!

また、今回なぜ、この4つのポイントをまとめることにしたのか、、、

■動画編集者がまずやるべき基本的活動内容

基本的に動画編集初心者は遠回りをしています!


動画編集者が辞めてしまう原因は、
「思ったより稼げない」というところだと思います。
動画編集初心者に限らず、単価1本3,000円や5,000円から脱却できない方はこちらの基本的なポイントを抑えれていない可能性があります。

この章では誰もが効率良く、かつしっかり稼げるようになるために必ず抑えておいたほうが良い土台の活動内容を解説します。


■案件獲得先9選(実践済み)と各場所での案件獲得方法のコツ

案件獲得場所だけ知っていても案件は取れない!


動画編集業界は目まぐるしく情報が出ており、
案件獲得場所の情報も既にほとんど出回っています。

数ヶ月前に穴場だったところが今ではレッドオーシャンなんてザラにあり、結局、案件獲得場所の情報だけ知っていても案件は取れません。

現に、私がそうでした。
だからこそ、私が体感した各案件獲得場所とそこでの案件獲得方法のコツをまとめました。

この章ではディレクターになれるくらいの案件量をコンスタントに取れるようになるための方法をご紹介します。


■案件獲得率をアップさせるための付加価値の付け方

差別化できる強みは誰でも作り出せる!


これまで、他の方の営業文を拝見してきましたが、
ほとんどの方で「強み」が「強み」になっていませんでした。

もっとあなたなりの「強み」を出さないと案件獲得率は上がりません!!

以下の文言では差別化できません。
・誠実な対応をします。
・30分以内の即レスポンスします。
・平日でも対応できます。
・○○さんのような動画編集ができます。※言葉だけ
・〇〇を受講しました。

私も営業始めたては、上記のような強みで営業していました。
まぁ、取れなかったですね笑

毎日、毎日取り敢えず沢山の営業文を送る!
このような状態からは脱却しましょう!

この章では、どのような文言が強みになり得るのか具体例と共に記載し、高案件獲得率へ導きます。


■最短2ヶ月でディレクター!ディレクターになるための準備方法

動画編集始めたならディレクターのことまで考えろ!


編集者さんと話をしていると
多くの方が将来的にはディレクターになりたいと思われているようです。

それもそのはず
自分一人でできる量は限られています。

営業が上手くいくとすぐに一人では手一杯になります。

その時がきてから
ディレクターの準備をしていては遅いです!

大体、そういう方は痛い目に合います。

私の場合、
営業を始めて2ヶ月目でディレクターとして活動していました。

ですので、営業を始めた方であれば、
誰でもすぐにディレクターとして活動することになる可能性は十分にあるということです。

ディレクターは
編集者さんが納期通りに一定のクオリティの物を提出して頂かないと大変なことになります。
寧ろ誰かに頼まない方が良かったと後悔することになることもあります。

私の場合、
周りに素晴らしい編集者さんが多く、いつも助けられたりしています。
だからこそ、月17万稼ぎながら撮影の技術を磨く時間も当てられています。

この章ではディレクターになるために、抑えなければならないポイントを紹介します。


当noteは有料にすることにしました。

それだけ私は本気で書き、読まれる方が動画編集者として成功できるように具体的に書いたつもりです。
また、このnoteを購入頂いた方には本当に成功してもらいたいので、特典も用意することにしました。
大人数に対応できる特典ではありません。

私も動画編集始めてすぐは有料noteを購入しました。
本当にnoteを購入して良かったと思っています。
筆者の経験を一瞬にして手に入れれるので、私のnoteではなくても、自身の立場に合いそうなnoteは購入することをお勧めします。

✅購入者の声

スクリーンショット 2020-10-07 10.06.30

スクリーンショット 2020-10-07 10.06.09

スクリーンショット 2020-10-07 10.05.58

スクリーンショット 2020-10-07 10.05.40

目次

第一章、動画編集者がまずやるべき基本的活動内容
①編集環境を整える        
②ポートフォリオにこだわる    
③実績として公開できる案件を取る   
④YouTubeや動画広告について勉強する
⑤営業文を作り込む     
⑥高単価案件の営業を掛ける     
第二章、■案件獲得先9選(実践済み)と各場所での案件獲得方法のコツ
①安定の「〇〇」
②意外とやっている方が少ない「〇〇への営業」
③案件ゴロゴロ「〇〇での案件獲得」
④穴場①「〇〇」
⑤穴場②「〇〇」
⑥YouTuberへ直営業「〇〇」
⑦高単価案件もあるよ「〇〇サイト」
⑧使い方次第「〇〇」
⑨その他の実践した営業2種&実践していきたい営業
第三章、■案件獲得率をアップさせるための付加価値の付け方
①クライアントにとっての本当のメリットとは
②クライアントはこのような編集者を選ぶ
③付加価値を付ける上で押さえておくべきポイント
④今すぐやるべき行動
第四章、■最短2ヶ月でディレクター!ディレクターになるための準備方法
①知っておいた方が良い動画編集業界のこと
②ディレクターのなり方
③ディレクターとして上手く走り始める4つの準備

今回、読んで下さった方への特典は最後にご用意しておりますので、
是非、最後まで読んでください。

それでは、動画編集者がまずやるべき基本的活動内容から解説していきます。

第一章
■動画編集者がまずやるべき基本的活動内容

ここから先は

21,305字 / 4画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?