見出し画像

今の自分があるのは、周りの人のおかげ

会社を退職し、サラリーマンという立場から離れてみると、今の自分があるのは、自分の努力の結果ではなく、そのほとんどが自分の周りの人のおかげであると強く実感します。

転職エージェントで仕事をしていると、一人で完結する仕事も多いため、だんだんと「仕事が上手くいっているのは自分に力があるから」と感じてしまう瞬間があると思います。

しかし、どんなに一人で仕事をしているように見えても、一つひとつの仕事を分解して見ていくと、誰かのおかげで仕事ができているということがわかってきます。

当たり前のように使っているツール、取引している顧客など…仕事で関わる全てに色々な人の関わり・支援があります。

周りの人から支えられて今の自分があるという気持ちは、今後何があっても忘れず仕事をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?