見出し画像

稼ぐための考え方

いきなりですが質問です!
みなさんに100万円入ってくるとなったとき、
どちらのパターンを選びますか?
①毎月5万円が20か月入ってくる。
②一気に100万円入ってくる。
同じ100万円ですがみなさんはどちらを選ばれるでしょうか?

②を選ばれた方は残念なが経営者や個人事業主には向いていないと思います。仮になったとしても時間の経過と共にジリ貧になると思います。

今まで私自身も約20年(半年だけ下野しましたが)フリーランス、会社経営者から会社員の方までたくさんの方と関わってきました。
会社員と経営者等の違いは何かな~と考えると、
会社員は給料日になれば確定したお金が入ってきますが
経営者等は25日に確定したお金が入ってきません。

確定しないお金のために走れる(仕事が出来る)かどうかが経営者と会社員の分かれ道です。

実はこの話は10数年来お世話になっている公認会計士の先生に言われた言葉です。「ビジネスで一番大事なのはたくさん稼ぐことではない。毎月コンスタントにお金が入ってくる仕組みを作ることだ。」と言われました。

①を選ぶのが経営者的感覚
②を選ぶのは会社員的感覚
経営者の方は事業を続けられる状況を作らなければなりません。ですので、多くの場合コンスタントにお金が入ってくる①を選択されることが多いです。ただ、先行投資のために②を選択する人も中にはいます。
しかし、会社員の方は毎月給料が入ってくるわけなので、5万円を20か月貰うよりも一気に100万貰ったほうがいいよねと②を選択されることが多いです。

脱サラして事業を立ち上げるも失敗する人は形は経営者だけれども感覚が会社員なので失敗すると感じています。

あと、副業に関しても「副業するなら本業と同じレベルでやらなあかん。それが出来なら本業一本でいけ~」と鍼灸院を十数店舗経営している先生から言われたことがあります。
副業やから片手間でやるという感覚ではなく、同じ仕事なんだから両方とも同じくらいやるという感覚。

稼ぐにしても感覚って大事だなぁ~って思います。

副業は経営者的感覚を養うのにはいいと思います。そこで自分でやってみて感覚を変えることが出来るか…出来ないなら本業頑張って給料上げていくほうがいいかもしれません…

最近、会社立ち上げましたと話は聞くものの、感覚会社員だなぁ~と思うところがあり記事にしてみました。
稼ぎたい方はまず経営者の感覚になることをおススメします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?