見出し画像

【AI競馬】22.5.21-22_AIまどか予想(平安S・オークス)

<更新履歴>
5/22 12:28 オークスの最終見解を更新更新 ←New!!
5/21 22:53 オークスの全頭AIスコア更新
5/21 13:19 初稿 (平安S更新)

**

twitterでつぶやきましたが、昨日より同じチーム内で欠員が出ることになってしまいました。長期戦線離脱なので、ただですら死にそうな毎日なのですが、拍車がかかりそうです。。

ただ、競馬も捨てたくはありません!
先週・先々週とパッとしない結果だったので、ちょっとだけモデルをUpdateしています。

今週は効果測定も含め、重賞2レースにてお送りさせていただきます!!

「目次」からお好きな目次・レースに飛んでくださいませ!
※順次更新します。更新情報はtwitterにてお知らせします!

■はじめに

・今週の予想レース

今週の予想レース一覧は以下の通り。重賞のみの2レースにてお送りします。

・AIまどかの成績

先週までの成績です。いまいちな状況が続いたので少しパラ変しています。後述します。


・AIまどか改

ということで、今週はAIまどかに以下の施しを加えています。

・learning_rate, num_leaves, boost_roundの調整
・学習データ項目の重み付けパラメータを調整

するとこんな感じになりました。今までがAUC 0.7前後だったので結構改善したのですが、過学習気味かもしれませんね。

数字を見ながら様子見をしたいと思います。(だめだったら切り戻し)
それでは今週も頑張りましょう!

■AIスコア一覧♨

<5/21>

・中京11R 平安S_15:35

<5/22>

・東京11R オークス_15:40

なんと、穴ばかりですね‥
今年の「ハギノピリナ」サウンドビバーチェホウホウバニラあたりでしょうか。紐には入れておきたい馬たちです!

■軸/紐・EXPスコア_平場♨

⚠今週は予想お休みです!⚠


■軸/紐・EXPスコア_重賞♨

<5/21>

・中京11R 平安S_15:35

◎ 4 テーオーケインズ

さて、AIまどか改の初戦ですが、AIスコアが飛んで高いテーオーケインズから行くことにします。バイブルシートは0-1-1, S-A。海外帰りの疲れを感じさせない圧巻の馬也調教で、逆らう要素があまりないです。
しかし、妙味がないので‥対抗候補を2頭。ブルベアイリーデサンライズホープ。3連系の2列目に据えて、あとは気になる馬に流すような形で良いかなと思います。どちらか選んで!と言われたら‥ブルベアイリーデでしょうかね‥

<5/15>

・東京11R オークス_15:40

◎ 6 サークルオブライフ

昨日に続き1番人気で申し訳無いですが、サークルオブライフから行かせていただきます。正直スコアはそこまで伸びていないものの、1-1-1(S-S-S)・A-N評価なのと、スタニングローズ・プレサージュリフトとの相対評価にて。

ということで、紐荒れを狙いたいですね。ウォーターナビレラやナミュールを切って、サウンドビバーチェ・ホウホウバニラなどを盛り込み3連単&保険のワイドで勝負をかけます。

■さいごに

今週も省力モードで申し訳ございませんでした。
オークス勝ちたい!!

いつもご覧いただきありがとうございます。サポート頂いた分は、機械学習用のサーバリソース増強/運営のほか、いつも仕事の疲れを癒やしてくれる馬達のために活用させていただきます!