緊急事態宣言発出。

緊急事態宣言の言葉が安倍さんから発せられた。

これまでもTweetしているが、これを機にnoteでも日々の思いを簡単に記録していこうと思う。

緊急事態宣言の政府会見と、そのあとの都知事の会見だが、日本独特の「情報チラ見せ世間の様子見作戦」から、あらかた把握していた情報と大差はなく、目新しいものもなかった。

非課税世帯中心の30万円の給付基準も変えず、中小小規模事業者・個人事業主向けの給付も詳細な内容まで突っ込んでおらず、休業補償にも消極的。

都も休業要請する施設の詳細もまだ詰められていなく、全体的に宙ぶらりんな7日だった。9日の都の会見まではまた「情報チラ見せ世間の様子見作戦」で情報を収集するしかなさそうだ。

新しい情報のなかった7日の緊急事態宣言だったが、吉村大阪府知事の会見を見ていて、やはりこの人はリスクをとってでも決断するという責任感があり頼もしく見える。大阪は吉村知事を中心に協力し合えば他の都道府県よりも早く回復しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?