見出し画像

【パリ協定】

2015年11月30日~12月11日にかけてパリで開催されたCOP21(第21回国連気候変動枠組条約締結国会議)において締結された協定。歴史上初めて全ての国が参加する気候変動に関する合意となった。

パリ協定では
・世界共通の長期目標として2℃目標の設定。1.5℃に抑える努力を追求すること
・主要排出国を含むすべての国が削減目標を5年ごとに提出・更新すること
・二国間クレジット制度(JCM)も含めた市場メカニズムの活用を位置付け
・ 適応の長期目標の設定、各国の適応計画プロセスや行動の実施、適応報告書の提出と定期的更新。
・ 先進国が資金の提供を継続するだけでなく、途上国も自主的に資金を提供。
・すべての国が共通かつ柔軟な方法で実施状況を報告し、レビューを受けること。
・5年ごとに世界全体の実施状況を確認する仕組み(グローバル・ストックテイク)
などが合意された。

日本は第6次エネルギー基本計画において、2030年に2013年比で46%の温室効果ガス削減、2050年のカーボンニュートラル、を目標とすることを明記し、COP26において表明した。これが果たして達成可能な目標か怪しいが、進捗が思わしくないと今後5年ごとにスウェーデンあたりの怖い顔したお姉さんに怒られることになることはほぼほぼ間違いないと思われる。

<参考>

http://www.env.go.jp/earth/ondanka/cop/shiryo.html#03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?