見出し画像

シミュレーションしてみた

#敬称略
はじめて大谷翔平をみたのは彼が高校生の頃
僕は野球バカで30年以上野球を見て触れてきましたが、大谷翔平が現れたときは度肝を抜かれました。
即メジャー行きにしろ、二刀流にしろ、ただただ賛成……というか否定できるレベルに僕の目には映りませんでした👀
そんな(少しでも野球に興味ある人ではほぼ)誰でも知ってる大谷翔平と対戦をシュミレーションしてみたいと思います。
※対戦投手は僕(サイドスロー)
※MAX150キロで、すべてがプロレベルと仮定
※持ち玉は実際に投げられたストレート、ツーシーム、カーブ、チェンジアップ、スライダー
 

▼打者・大谷翔平

昨日の強化試合
カウント不利で追い込まれた状態から見逃したらボール球であろう落ちる球(フォークボール)を体勢を崩し(泳ぎ)ながらホームラン…
また次の打席ではフルカウントからフルスイングして、バットが折れたにも関わらず2打席連発となるスタンドイン……もう絶句ですw

Twitterトレンド入りも頷くしかないですw

ピッチャーからすると
ホームランを打たれないように際どいコースで攻めるしかないかなぁと思わされます。
データとして高め(ハイコース)のアウト率が高いのですが、少しのコントロールミスでホームランされる恐怖にさらされる……怖っ💦苦笑
また、ホームランを嫌がって四球により出塁を許すと盗塁(スチール)で得点圏に進まれることになる………😓

・・・どうしよう、どう対策を練っても抑えられる気がしないのですが…😵💦
(もうホームラン打たれなかったら勝ちで良いですか?w)

 

▼1打席勝負

これ…1打席勝負と4打席勝負とでは攻め方が全然変わるな💦
それこそ4打席もあったら三安打1ホームランくらいされるな💦(というわけで1打席勝負)

場面:守備側1点ビハインド 7回二死ランナーなし

一球目 アウトコース低め ストレート→見逃し(0-1)
二球目 インコース低め カーブ→見逃し(1-1)
三球目 インコース低め スライダー→ファール(1-2)
四球目 アウトコース低め チェンジアップ→見逃し(2-2)
五球目 インコース高め ストレート→空振り

…んー😐
これ、こっちの調子が絶好調で、すべて思い通りにコントロールできてようやくってイメージだわ💦
ちなみに1試合で100球投げたとして、完璧に投げれる球は1球あればかなり良い方です←
#低確率も甚だしいw
しかも今回のシチュエーションは『一発(ホームラン)を狙って良い場面』にあえて設定。それによりスイングする確率が高くなることを逆手に取るという完全にこちら側有利の状況……要するにこれくらいハンデがないと打ち取れるor三振に取れるイメージが湧いてきません💦
#あとは相手の調子が悪いときに対戦するくらいかなww

 
 
3月9日からはじまるWBC(ワールドベースボールクラシック)
大谷翔平選手の活躍ぶりをはじめ、侍ジャパンのメンバーの勇姿を目に焼き付けたいと思います⚾️
シミュレーション…疲れたけど、楽しかった✨笑🤣
 
 
注連内博之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?