見出し画像

【オリンピック 〜今大会のメダルラッシュに思うこと〜】


オリンピックが開幕して一週間
折り返しの本日7月30日(8日目)
開催する前はいろいろな声が上がり
開催が危ぶまれるときもありましたが
はじまるとあっという間に感じるのは僕だけでしょうか?笑

さてはて
今投稿は誰かを羨んだり、落としたりするなどマイナスな感情や意図はまったくないことを大前提に綴っていきます。読まれる方は予めご了承ください。

▼メダルラッシュ

現在日本は7/30 20:00現在
16個もの金メダルを獲得しています。
これは過去最多タイの獲得数とのことです。
8日目途中にしてとても素晴らしい獲得数なのは誰にも明らかで、これも選手の不断の努力の成果なのは疑いようがありません!

ですが…

今回あえて言わせてもらいます。
今大会に限っていえば「ホームアドバンテージがデカすぎるのではないか?」ということを。。

▼現状

本来なら昨年の2020年に行われるはずだったオリンピックですがコロナの影響で延期が決定後、翌年の2021年に実施する方向で動いていたはずですが…日本国内だけみてもオリンピック開催の雰囲気ではありませんでした。
そんな雰囲気の中で準備する選手達が何を思っていたかは知るよしもありませんので明言は避けたいと思いますが、気持ちが宙ぶらりんとなってしまった選手もいたのではないでしょうか??

▼海外

上記の日本のオリンピック開催の雰囲気問題が伝わっているかは定かではありませんが、コロナに対する対策の愚鈍さは知れ渡っていたようです。
それも含めて辞退する選手も現れましたがそれは当然の主張であって、誰であれ責めることはできません。
もし今大会が日本ではなく、例えばパリだったりしたら日本の選手も辞退者が出た可能性はあります。

そんな状況で普段通り準備できますか?
世界大会など軒並中止の状況でモチベーションを高めて競技に没頭できますか?
また、わざわざ他国に行って試合できますか??

僕は自分に置き換える(自分だけではなく周囲の人のことも考える)と二つ返事で「大丈夫」とは言えません…


2021年を迎えてからワクチン接種やコロナは一部の人を除き死者はインフルエンザ程度に収まってることから、徐々に考え方・捉え方が変わってきました。
日本はまだまだですが、国によってはワクチン接種すれば隔離なしで旅行もOKとなってるところもあります。
仮に1月から上記のようにマインドが変わっても、オリンピックまで約6ヶ月。準備するには時間が少な過ぎると僕は考えます。

その点今回は日本開催ですから日本人選手のホームアドバンテージは間違いなくあります。

しかし
僕は日本人選手の今回の偉業や活躍にケチをつけるつもりは一切ありません!
日本人選手だから調整がどの国よりも楽だったとも思いませんし、ホームアドバンテージがあっても準備を怠れば結果は付いてくるわけがありません!
まぁだからこそ
移動や環境なども考えるとホームアドバンテージの役割は大きいとも言えますが。。

▼最後に

最初に書いた通りマイナスな感情などは一切ありません。あえて言うならフラットな目線です。
そのフラットな目線から言いたいことは


『今回のメダルラッシュから次回の大会も同じくらい獲得できるわけじゃないぞ』

『今回大会に参加してくださった約250カ国の選手や関係者すべての方々に感謝しましょう』


来日してくれなければ
熱戦の日々を観ることもできなければ
はじまることもなかった東京五輪…
日本人選手の活躍に目を奪われてしまいがちだからこそ、各国へのリスペクトを忘れてはいけないと個人的に思っています。

本当に来てくださってありがとうございます。
オリンピックは折り返し
またこれからはじまるパラリンピックと
存分に楽しみ、味わい尽くします!!


注連内博之


※追記
21:30の時点で金メダル17個
トータル28個のメダルの獲得
本当に素晴らしいですね!


#Tokyo2020 #東京五輪 #メダルラッシュ #金メダル #最多記録 #モチベーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?