見出し画像

海渡ろうか?

SNSの在り方と報道の在り方…
表舞台で華々しい活躍をしたことはない人間ですが、想像するだけでも難しい問題だなぁと思わされます。

 
ドルーリー朱英里選手
中学3年生で岡山にて活動中
この度話題になったのは駅伝なのに駅伝とは思えない驚異的なスピードで17人抜いての区間新記録を達成。
それにより一躍有名になるのですが……報道やらSNSなどで話題になりすぎてしまったため直近の試合を出場辞退することとなってしまいました。

https://www.sankei.com/article/20230203-4NL7DSRJ6VI6RHRZSATLSRGVYU/

そのことに関して為末大氏らがコメントされています。
やはり檜舞台で活躍された方のコメントは胸に刺さるモノがありますね(全部のツイートを読みました)

一般人同士でも芸能人のことでもなぜか相手のことを知りたがる人っています。そしてそういう人ほど実は大してその人に興味がないという…

知ってどうすんの?


たとえ芸能人が誰かと付き合っていようが何か悪いことしてようが関係ない(ことが殆どだ)し、それを知ったところでどうでもいいと個人的には思うんですよね。
僕は最近になってアイドルに興味を持ち、推しという概念を知ったのですが、その推しが恋人いようが結婚しようが『お幸せに』という感情にしかならないんですね。
裏切られたやなんやかんや言うのは何故なのか?といつも疑問に思ってます。

今回のドルーリー選手の過熱した報道もそれに近しいかなぁと感じたので引き合いに出しました。
この過熱した状態で試合に出場して、もし結果が出なかったら誹謗中傷する人も出てくるんだろうなぁと…そしてプライベートで遊んでるところを切り取られて「遊んでるから試合で結果出ないんだ」とか言う人が出てくることが容易に想像つきます。

それでいいんか??


書いてて段々イライラしてきたので(笑)
この辺で終わりにしますが、報道と個人発信とのバランスというか良い塩梅って何かないんですかね…ホント。このままだと海渡るしかないんじゃないか?と思ってしまいます。。。

 
 
注連内博之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?