「知らない人に付いて行かない」に続く令和版life hack

「知らない人に付いて行かない」は全国で一般的に共通して指導されて来た心得かと思います。

一方でネット上は匿名性が高く法整備も儘ならない無法地帯にも関わらず、統一された指導やアドバイスがないまま情報の海に晒される人が大多数です。

そこで私が提案するネット利用時の心得は「匿名アカウントは業者と思え」です。
特に大手SNSは広大な業者アカウントの狩場と化していますので警戒が必要です。

面白いネタを紹介するアカウントをうっかりフォローしようものなら、10回に一度「嫌韓ネタ」や「政治コメント」を挟み込んで刷り込みをしてきたり、特に必要のない商品を売り込まれてつい購入することになります。

気を抜けばネット中毒で頭の中がゴミ箱化、デジタルデトックスなどと揶揄される現代では自衛策のノウハウもしっかり蓄積していきましょう。

では、エンジョイ ユア ネットライフ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?