見出し画像

メルペイiD払いでメルペイ残高を使い切りたかっただけ…


メルカリのiD支払いは、非接触決済iDを利用しているんだけど
ポストペイのiDではなくて、プリペイドのiD
なので、メルカリ残高がプリペイド額に相当するなら、決済時
の不足額は現金等で支払えるんだろう、と想像していたら
セブンイレブンではNG

同じプリペイドの電子マネーEdyでは不足分を現金で払うことが
可能なので、Edy残高を使い切ることが可能なのだけれど

ちなみに、メルペイ後払いを設定していた場合、メルカリ残高の
iD払い不足分は、メルペイ後払いにて補填決済されるかも?と思
ったのだけれど、そうはならない

==========================================
例えば:メルペイ残高 100円(メルペイ後払い上限 1,000円)
メルカリiD払いを利用して
セブンイレブンで150円の飲料を購入する場合

メルペイ残高で100円、現金で50円 → NG
メルペイ残高で100円、メルペイ後払いで50円 → NG
==========================================

メルペイアプリでメルペイ後払いに切り替えないと、メルペイ後
払いでは決済されない
※この場合、当該支払い額のすべてをメルペイ後払いで支払うこ
とになる

なので、メルカリ残高のiD払いで支払いたいなら、メルカリ残高
にチャージをして、iDのプリペイド額を増やすしかないというこ
とになる

若しくは、メルカリでもっと売ってメルカリ残高を増やすか・・


https://id-credit.com/card/index.html