15.心に残っているしめまる

アイドルのブログに励まされる。内容が淡白であろうと、ファンに向けてブログを更新する行動力が嬉しい。

ブログについての考えは以前別の記事で書き起こしている。ほぼ毎日更新される七五三掛龍也のブログは私の日常を支え、毎日の励みとなっている。

2022年4月のこと。渡米してまだ半月ほどの頃、しめちゃんはあることで嘆いていた。「しめ」という発音が英語圏では難しいようで「しみ」「しむ」と間違えられてしまうらしい。慣れ親しんだあだ名を変えた方がいいのか?と本人は悩んでいた。
そのことを知った私は、世界に合わせて変えないといけないのなら大変だな…と若干切なくなって、どんなあだ名に変わってもしめちゃんはしめちゃんだよ…という気持ちで見守っていた。その後に更新されたブログでしめちゃんは一大決意を表明した。
「Shime」を世界に広めるように頑張る、と力強く書いてあった。しめちゃんはあだ名を変えないことを決めた。Shimeを根気強く伝えていく、とブログで報告してくれた。


かっこいい。好き。

私は2度目の恋に落ちた。4月14日に再び恋に落ちてしまった。七五三掛龍也さんがかっこよすぎる。私が好きになった理由はこういうところなんだよな〜と惚れ直してしまった。
しかもこの日のブログは話し言葉風に書かれていて、話しかけてくれてるような文章がとても良かった。グッと来てしまった。恋ってこうやって始まるんだって理解した。
私はライトに #ゆるしめ のタグをつけて時間があるときに感想を呟くことを4月にやっていたのだが、その日を境に意識を変えた。ブログにガチの返信を投稿することに方向転換した。相手が本気で向かってきたときは本気で返さないと失礼だと思ったのだ。ゆるい姿勢であっても欠かさず更新してくれる彼に対してこちらも感謝を込めて真面目に受け止めてお返ししようという風に変わった。恥じらっている場合ではないと判断した。大事な決心をブログで報告してくれたことが私は嬉しかった。自己満足ではあるが、ありがとうと喜びを伝えたくなった。
七五三掛龍也が「Shime」を広めたいというのならば、その思いを後押ししたい。全力で応援させていただきたい。だからブログが更新されるたびに返信して #Shime のタグ付けをする。それが私の日課となった。
私の返信を本人は読まないだろうし、届くことはないだろう。私はブログを読んで真面目に返信しているが、インターネットの海に流しているだけである。知らない人が拾ったとしてもまた流されていくだけ。届くことのない返信は不毛だ。そもそも自己満足の呟きである。目的は「応援すること」であるから、無反応よりも呟くことに意味があると思う。アイドルで忙しい彼が毎日ブログを更新していて、そのブログにファンが前向きに反応していることは良い循環だと、返信し始めて気付いた。Shimeというアイドルが愛されていること、ファンから大事にされていることがインターネットを通して広く認識されれば本望。しめちゃんにとって迷惑や厄介にならないように、私なりに応援させてもらっている。そんな風に考えて、 #Shime のタグを付けて呟いている。

しめちゃんはブログで色々教えてくれる。アイドルのブログだから詳しいことは書けないだろうし内容はサラッとしているのだけれど、毎日更新してくれるおかげで文章から楽しそうな気持ちや、忙しそうな状況も伝わってくる。ブログを読むと日常や思考を共有してる感じがして、ファンとしてとても嬉しい。共有してくれるしめちゃんの優しさが心と体に染み渡る。
定期更新はファンレターの返信のような甘い言葉を送ってくれる。丁寧に言葉を選んでくれた時間、文章を考えてくれた時間、全部愛おしい。定期更新を読むと毎月花束を受け取っている気持ちになれる。こんな贅沢をたった330円で毎月味わってしまっていることが申し訳ない。ファンを幸せにするために尽くしてくれる七五三掛龍也に、もっと幸せになってほしいと心から願う。

ブログを読むと心を動かされて、私も重い腰を上げて行動しようとやる気になる。疲れている日には励まされる。新しいことを始めてみようとか、好きなことをする時間を作ろうとか、前向きになれる。とどのつまり人生が充実する。私にとってしめまるはセラピーなのかもしれない。
不特定多数に向けて毎日文章を考えるってどんな気持ちだろう、という好奇心が生まれたのもしめちゃんのブログに触発されたから。しめちゃんがやっていることを疑似体験したい欲がじわじわと満たされている。向こうはお仕事なので私がやっている行為は次元が違うのだが、毎日更新する大変さを身をもって実感した。

自分の言葉で書いてくれるブログはめちゃくちゃ嬉しいから、これからも七五三掛龍也らしいブログを続けていってほしい。音声ブログも魅力的だけれど、文章を読む方が個人的には好きかもしれない。でもいつか音声ブログもやってほしいな、という願望はある。好きな人の話し声が聴きたい夜もあるので、声ブログのご検討よろしくお願いします。


そして今日は15日目の連続更新。やっと半分に達した。入所日が迫ってきている…!
入所日までのカウントダウンを軽い気持ちで始めたらもう15日経ったのか。実に面白い半月だった。アイドルを応援する形は人それぞれで、私はこういう方法で楽しめるんだという発見があった。七五三掛龍也に新しい自分を発掘してもらえて楽しいです。
世界中が Shime といえば七五三掛龍也と認識してくれるまで、私も微力ながら加勢させていただこう。しめちゃんっていう最高のアイドルがいるんだよ〜ってしめ担としてトラジャ担として伝えていくよ。一緒に頑張らせてね…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?