20.しめちゃんの振付で見たい曲

アイドルにとってダンスが上手いことは今の時代では大きな強みだ。世界中で「踊ること」のハードルが下がって若者が気軽にダンスを楽しむ時代。そんな時代のアイドルはダンスが上手い人が目立ち、表現力をさらに磨いて追求していく。
振付を考えるってどういう作業なのだろう?と想像してみてもまるでわからない。体が自然と動くものなのか、音からインスピレーションを得るのか。以前、虎Tubeでしめちゃんはドライヤー中に振付が思い浮かんだと話していた。日常生活の中で突然降ってくるらしい。天才じゃん。私も創作活動をそんな風にやりたい。憧れちゃう。
アイデアが降ってくる七五三掛龍也が作る振付はどれもかっこよさと色気、あと迫力があると感じる。それとトラジャが踊ったときにバチっとハマる、あの感じ。SHOWを観ている感覚というのか、感動するというか。曲の世界観に寄せるよりも、トラジャの良さを引き出すような振付、と個人的には思う。

私はジャニーズ全般に詳しくないので、自分がよく聴いていた曲+Travis Japanの雰囲気に合いそうな曲の中から、七五三掛龍也さんに振付してほしい曲を選んでみた。


NEWS 「さくらガール」
意外とテンポの速い曲。失恋曲×しめちゃん、どんな風に振付するのか見たい。
6人のNEWSの、本家の振付も好きだった曲。花びら舞うのとかカメラワークとかテレビで披露するときの演出も好きだった。サクラ咲ケでは力強い背中を押してくれるトラジャを見れたので、さくらガールで繊細な色気のあるトラジャも見たいな〜と思った。しめちゃんが振付してくれたら、さくらガールの冷たい風が吹くような印象が変わりそう。


NEWS「夜よ踊れ」
4人になってからNEWSのダンスの方向性も変わって、踊る頻度が減った。この曲は歌メイン寄りの楽曲なのだけれど、タイトルに踊れって入ってるから個人的にはガッツリ踊ってほしくて。踊っている夜よ踊れが見たい。しめちゃんだったらどんなステップを踏むのか、緩急をどこに持ってくるのか、めっちゃ気になる。一緒に踊りたくなる系なのか、魅せる系でくるのか。教えてしめちゃん。


NEWS「JUMP AROUND」
この曲超かっこいいのに、ダンスせず振付全然ついてないの勿体無くて。ラップのAメロとかめっちゃ踊ってほしいという個人的願望。7人で踊ったらもっと曲のハードさが伝わって良さそう。トラジャにもこういうオリ曲が爆誕しないかなという願いもある。Entertainmentもめっちゃかっこよかったので、しめちゃんはハードな曲が実は得意な気がする。



選んだ曲が全部NEWSなのは私がNEWSを聴いて育ったジャニオタだからです。
しめちゃんはNEWSのバックについたことがないけれど、NEWSの曲は好きなのかしら。BLACKHOLEをソロでやったのを知ったとき色々衝撃を受けた。なぜその曲に挑戦したのか知りたいよ。難易度高すぎないかい。

しめちゃんがデビューコンサートでどんな振付したのか妄想するのが最近の楽しみ。これからも表現力豊かなアイドル七五三掛龍也を見守らせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?