見出し画像

2024年度スタート!

志免中学校、343名の新1年生を迎え入れ、新年度スタートしました!

素敵な入学式でした!

快晴でとても気持ちの良い天気の下、入学式が行われました。

最初のPTA活動は「バスの乗り方指導」
利用者の多いバス停では、なかなか乗ることができず、1台、2台とバスを見送ってしまう新1年生もいます。

真新しい制服を着た新1年生と挨拶を交わしながら、バックを前にしてもらったり、奥に詰めてもらったり。

T先生かっこいい!ちょっとヤラセ!?写真です(笑)

先生も朝早くから来てくれて。
そして私たち役員のみならずボランティアの方も数名参加。
ありがとうございました!!

ボランティアさん用の名札。多くの人に付けて活動してもらいたいです!

出勤前、近所のバス停で20~30分程度の活動ですが、学生さんとの挨拶や先生やボランティアさんとの何気ない雑談など。とっても楽しいひと時。
さっきまでの眠気はどこへやら。その後、元気に仕事へと向かいました!

昨今、私たちの働き方など社会の変化に伴い、PTAの在り方も変わってきています。全国的にはPTAを廃止にする学校もあるようです。

私たち役員、どうあるべきなのか?昨年度1年間、模索しながらの活動でした。様々な意見、価値観があることも分かりました。
きっと今年度も迷うことや悩むこともありそうですが・・・
そこは原点に立ち返って、「学生の学びやすい環境づくり」や「素敵な思い出作り」に少しでも寄与できればいいなと思っています。

活動頻度や参加人数など細かいことを気にすることなく、今年度も「できる人ができることを」。

もう一度あの時の青春時代を(笑)
学生にも負けない、熱く!そして甘酸っぱい!?時間を過ごしていきたいと思っています。

今年度も志免中学校PTA活動、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?