スーパータトバで勝つオーズ


ども!しめ鯖です!
今回は最近源輝がニコニコしながら使ってるオーズを紹介します!

では内容をどーん!!

スーパータトバ[2] 3枚
このデッキのフィニッシャー。
防げない破壊とオーズ/コアメダルの数だけシンボル追加する強いカード。
3枚揃ってからお求め易い値段になるのやめてくれない?

スーパータトバ 1枚
今デッキの裏エース
試運転なんで1枚だけど、あとで2枚にすると思う
その驚きの強さは後でご紹介

プトティラ 3枚
今回強化された人筆頭(・ω・)
わりと頭がおかしい感じに仕上がった。

タジャドル 2枚
最終回じゃないほう
アンクちゃんを吊るために入ってる

タトバ[3] 3枚
生き残ると強い人
トラッシュからネクサスを吊るだけでも強いのに、コアメダルをひっくり返してくれるメインアタッカー

ラトラーター 2枚
主な仕事はサーチカードの回収
ついでに小型を2体焼ける
あと、上手に使えばバーストも止めれる

タカキリバ 3枚
まさかの亜種
コアメダルとオーズかアンクをサーチする


タトバ[2] 3枚
コアメダル以外は確実に回収してくれる強い人
コアメダルをトラッシュに落とせたらもっと強かった
心許ない耐性もくれる

アンク 3枚
お高いカードだけどそのぶん強力
タトバ[2]同様コアメダル以外全部回収出来る
更にコアメダルはトラッシュに落とせる

オーズドライバー 3枚
他のドライバーに比べてフィールド上では控えめなので基本は手札から使いたい
プトティラが強化された一端

ロストブレイズ 2枚
見えたら必ず手札に入る強いマジック
アンクは合体状態だと駄目なので注意が必要

変身オーズ 3枚
オーズをレベル操作してくれるので、アンクが高くて買えない人も安心!
アンクよりお高いけどな!!
ブレイヴのアンクは神託対象外なので注意


以下コアメダル

タジャドル 3枚
サーチ兼防御札

シャウタ 3枚
防御札

ガタキリバ 2枚
コアブ兼打点強化要員

ラトラーター 2枚
手札入れ替え…よりはコントロール要員
存外重要


・採用を見送ったカード

タジャドル最終回
高いし連パンが通りにくい環境なので見送った

アンク[2]
ドローソースが多いので一端見送り

サゴーゾ(コアメダル)
収録されてましたっけ?


採用が珍しいであろうカード解説

プトティラ&ラトラーター
理想の勝ち筋をスーパータトバ[2]による5点ワンショットとしつつも、そのために必要なカード数を考えたら別プランも必要でしょ…って事で採用したんですが、正直ラトラーターは無くてもエエかも(・ω・)
先に伝えたプトティラの強化はそのチェンジ効果にあります
プトティラのチェンジ効果は4(2)で4コスト以下破壊、フィールドのカードの数だけ破壊上限加算
創界神、ネクサス、ドライバー…と場持ちの良いカードが増えた分シンプルに強化されております
更にアタック時効果も強力で破壊時にコアをボイド送りにすることが出来ます
この効果は行き先変更では無いので、破壊対象に残す効果があろうがなかろうが破壊した時点でボイド行です
ラトラーターメダルと合わせれば相手のコア計算を狂わせる事が出来ます

スーパータトバ[2]煌臨前にチェンジを挟む事でパーツ不足による打点不足を補えます


スーパータトバ
以前の型ではフィニッシャーである最終回を守る為に煌臨すると弱体化すると言う問題を抱えておりましたが、
チェンジを絡めたこのスーパータトバ[2]型デッキでは中々の強さを発揮します

LV2効果が中々えげつなく、自分のアタックステップでの手札の使用にソウルコアを要求するので旧白晶や煌臨の阻止も可能です
また、氷刃もケア出来る事から現環境で非常に便利になりました


造兵の時と同じく、ワンショットが出来るからとソレに拘ると途端に勝ちにくくなるのでサブプランをしっかり持って戦いましょう(・ω・)

以上、チェンジ併用スーパータトバデッキでした(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?