見出し画像

一律10万円の給付また欲しいなと思う今日この頃

2020年に国民1人につき、10万円を給付するという「特別定額給付金」は、生活の一部を制限された人々にとって、何かしら助けになるお金だったと思います。日本中の経済がストップして、一気に事業が立ちいかなくなった事業者さんもいた事でしょう。

富裕層の人にとってみれば、たった10万円かもしれませんが、そのお金があったおかげで、10万円借りたいと思った人を救ったと思うと感慨深いものがあります。

私も給付された10万円を使って、何か経済を巡回させることに使いたいと思い、家電を買い替えたりテイクアウトを始めた飲食店さんを回ったりして、1円でも多くのお金を使っていました。

しかし、その後も経済活動は低迷を続けており、繰り返される緊急事態宣言に国民は疲弊しきったと感じます。今回、自民党の総裁選挙で選出された、岸田新総裁には、是非とも再度10万円の給付とGOTOトラベルキャンペーンの展開をお願いしたいと思う。

次に10万円を配る時は給付の方法を考えてもらいたい

前回の特別定額給付金は、国民に対して一律に現金の給付をしたけれど、仮に再度10万円を給付してくれる場合は、10万円の現金ではなく急いで経済活動を復活させるべき業種で使える商品券などにするのはどうでしょうか?

特に飲食店や観光・宿泊業界にお金を回していかないと、今後インバウンド需要が回復した時に、業界の活力がないと日本の魅力が海外から評価されず、インバウンド需要が伸びていかない可能性もあります。

といっても、他にも影響を受けている業界が多いと思うので、特定のジャンルで使える商品券の配布が難しいのも理解できます。なので数年前に流行ったレシートを買い取る仕組みにしてみてはどうでしょう?

レシートを買い取る仕組みなら、国民の中で経済活動を行った人に使った金額を上限10万円まで還元できますし、給付金を貯めこんで経済活動をしない人を減らせると思います。

10万円は大金!経済だけでなく人の心も潤う

あなたは10万円が手にはいったら、何に使いますか?私達の生活の中で、特別高級なブランド品などに手を出さなければ、10万円あれば何でもできると言っても過言ではないでしょう。

新幹線や飛行機に乗って旅行も行けるし、ちょっと高級なお寿司屋さんに行ったとしても1人3万~4万くらいです。自分だけで使えばリッチな食事が2~3回も出来てしまいます。

これから先、再度10万円が国民に給付されるかは分かりません。しかし給付されたお金をどう使うか?それによって日本経済の動向が変わるという現実。与えられたお金を自分の為、人の為に使う事で心も潤うと思います。

どうかその気持ちを忘れないで、今日という日を大切に。明日への希望を持って生きていって欲しいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?