モノヲ カウ ドウキ

私が住んでいる広州には、中国内でも最大級の衣類関連の市場があります。生地、付属(ボタン、ファスナー、裏地等)洋服、雑貨 なんでもありです。

日本からもたくさんのバイヤーの方が買い付けに来ております。以前は、韓国 ソウルが有名だったのですが、今のソウルは物価があがり、商品も高くなった為、広州に来る方が増えています。

その他の市場で、化粧品、酒等があるのですが。先日、化粧品の市場に行ってみました。中を回ってみて 驚いた事にコピー商品の雨あられ。まあ、中国なんで想定内では、ありますが(笑)販売員はコピーなのかも余り理解せず、うちの商品がオリジナルだと主張を繰り返すのです。

日本、韓国での有名商品がパッケージをフルコピーされ、製造工場だけ変えている場合が多いのですね。それ以来、街で買い物をする際に表示を良く見るようにしているのですが、これまた、コピー商品が多いこと、多いこと(笑)余りに精巧なので、まずわからないです。

うちのスタッフに偽物と本物の見分け方ある?と聞いたところ、高いものは大丈夫(笑)じゃ、偽物作って 高く売ればいいじゃない?

本当、見分けることが難しいのです。ゆえに、中国人は、中国製を信用しないというスパイラルが生まれ、海外で購入をしてしまってるんですね。

          image source 

今、私が抱えている問題は、ここなんです。日本からいい商品を持ってきても、信用されないんです。(泣)

基本、自分の目で判断して購入より、インフルエンサーのリコメンド、確立されたブランド、偽物を売らないであろう店で売っているブランド が、購入条件になるのです。ゆえに確立されていない商品は、判断力の無い人たちから見ると、偽物となんら変わらないのです。

過去、日本企業が失敗し、Appleが、中国で成功をおさめているのは、この違いですね。

今、日本で爆買いを支えているのは、インフルエンサーと微博でしょうか?微博は、twitterに近いソフトでしょうか。インフルエンサーが 

”渋谷のこの薬局でオムツ売ってるよ”

”この目薬は、日本製の神目薬”

等の発信をし、それに群がって買っていくのです。

さて、私は、昨日から微博を始めたのですが、海外ファッション、いけてるバー情報、オーガニック食品を発信しだしました。

今後、どうなるんでしょうね。(笑)しかし、思ったより反応はいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?