見出し画像

最近のこと

日記っぽい日記を最近あまり書いていなかった。意味が無くて楽しいものは大好きだから、そういうことは忘れずにいたい。

展示が終わってからも雨ばかりで、外に出ることも少ないまま数日が経った。家でじっとしている時、夜はヘッドホンで音楽を聞くことがほとんどなのだけれど、強めのテープでぐるぐるに補修して無理やりずっと使っていた愛用のBang&OlufsenのH2がとうとうどうにもならなくなってしまった。

それから新しいヘッドホンを探していたら、同じくBang&OlufsenのH4がセール(?)になっていたのでさっそくポチっと。いままでありがとう、H2。あまりに好きすぎてボロボロに使い倒して、もうジャンク品を通り越してるね……。

ものを整理する時、愛着が湧きすぎて何も捨てられないタイプなので、もういっそと一律で、無心で捨てることにしている。それでたまに捨ててはいけないものまで捨ててしまって凹んだりもするんだけれど、変にものに囲まれてしまうよりは健全なんだと思いたい。全てはあの世に行くまでのお付き合いだ。

このブランドはとにかくデザインが良い。一言で形容しづらいような曖昧で品の良い色彩。音も非常にバランスがよくてジャンルでヘッドホンを付け替えるようなひとでもB&O一本でいけちゃうくらいらしい。ちょっと壊れやすいのが玉にきず。まあ、それも愛嬌かなとは思っている。

長く使うものにはちゃんとお金をかけたいと思う。服も、絵を描くための機器も、大好きな音楽のためのアイテムも。良いものはやっぱり良いなと思うので、そういうものをちょっとずつ取り揃えるためにもちゃんとお金は欲しい。お金の話はなんだかみんな忌避するのだけれど、具体的な目標とかになるから、結構自分は積極的にしたいと思っている。もちろん不快にさせてはいけないので相手はちゃんと選ぶけれど。。

そんなわけで今はステキヘッドホンで音楽を聞いています。ジブリ作品のオーケストラ収録のサントラなんかは楽器の位置もわかるくらいだから楽しいです。

と、いうわけで最近聞いている音楽の話をする。

The fin.、元から超かっこよかったところにさらにボーカルの説得力がすごいことになっていてもう何も言うことがない……最高にかっこいい。。これはライブで聴きたいなぁ。

同じくスピンコースターのチャンネルからshowmoreのcircus。なんだか最近こういう感じでかっこいいバンドを集めたチャンネルが増えている気がする。音楽雑誌が読まれなくなった一方、こういうアプローチもあるんだなぁと関心したり。showmoreは前から好きだったので、いいよね……かっこいいよねshowmore…、みたいな限界オタクっぽい感想。かっこいい(かっこいいしか言ってない)

夏になるとAlfred Beach Sandalを聴きたくなる。チルってる。最高にかっこいい……。もう数年ずっと聴き続けている。

https://www.cinra.net/news/20190619-kitazatoakihisa 

北里彰久名義での新譜もものすごく良かったのでおすすめ。

そういえばGUIROもニューアルバムが出たそうで、ジャケットのデザインが毎回すごく良いので現物が欲しくなるなあ。吉祥寺のお店に置いていたはず。買いに行こう。

ceroの高城昌平さんがゲストボーカルとして参加しているVIDEOTAPE MUSICのPINBALLの公式音源を探したけれどyoutubeとかにはあがってないみたい。すごく良かったので探して聞いて欲しい。

貼ったのは1stアルバム収録の(I found it)Back Beard。2ndアルバムのMY LOST CITYに続く曲なんだけれど、ceroは好きすぎるからまた別の機会に書きたい。いろいろ。

音楽について語るとき、大して語彙を持ち合わせていないなと感じる。音楽理論とかもわからないし、好きだけで話すものだからこうやって文章にすると一気に拙くなるんだけれど、べつにここは音楽レビューサイトでもなければ僕のただの日記なのできっとそれでいいのだ。好きなもののはなしをすきなだけする。楽しくて意味のないことをしよう。と思うことにした。

無意識のうちに自分にかけてしまっている呪いを一つずつはずしていくことで生きるのがちょっとずつ楽になっていくんだろうな。

今日はこのあたりで、それではまた。


ご支援頂いたお金は新しいグッズの制作や遠方のイベントへの遠征、取材旅行の費用などに充てさせていただきます。あと単純にモチベーションがものすごくあがります。