見出し画像

境界を超えて。

UN-DIMENSIONのポップアップストアに行った。UN-DIMENSIONとは何か。バーチャルライバーグループにじさんじのアパレルコラボ企画です。二次元と三次元の壁を越えることを目的としているそう。
今回は第二弾で戌亥とこさんと不破湊さんのプロデュースアイテムが並んでいた。失礼ながら最初はそんなに関心がなかった。けれど作りの良さ、実用性に富んだデザインに素直に商品として惹かれた。たまたま都心に出る機会があったので足を運んでみたわけだ。
メインビジュアルはtamimoonさんでもうこれがピッタリ。絵が良い。キャラクターが魅力的だとこういう仕事が出来るんだなあ…と羨ましくも思う。

かっこいいね!

ファッション系でのコラボイラストってフラットな塗りが多い印象なんだけれどこれはやっぱりファッションイラストといったらフラットでしょうという先入観があるからなんだろうか。ゴリゴリの厚塗りでこういう企画のイラストって見たことがない気がする。あるのかな。あってもいいのにな。
ところでイラストの塗りって大きな流行の消滅と細分化が進んで特定の名前が消えたよね。厚塗りって言葉、随分みていない気がする。

空間デザインはてんでわからないんだけれどこういうとき高級感をだすならこう、というノウハウが確実に存在することに興味を引かれる。アイテムをデザインしているひとがいて、空間をデザインしているひとがいて、ちょっとした商品説明のポップをデザインしているひとがいる。その集積としてこういった実際のストアが成り立っている。裏方の仕事の重要さにただただ頭が下がる。
場所だって大丸東京店である。隣はルイヴィトンだ。企画を通すのにどれだけの会議があってどれだけのひとの助力があったのだろうか。

結局悩んだ末にボディバッグとリュックを購入した。
好きなバンドのライブに行くとか、好きな作家の個展に足を運ぶことはあってもこういった催しに行くのは初めてのことだった。目的があると東京ってすごく楽しい場所になる。そのことを思い出せた。なんでも自分から楽しんでいかないともったいないよね。

帰りは駅地下でエビボロネーゼを食べた。パスタに唐辛子がからまっていて食べて良いやつなのかわからずとりあえず口に入れてみたらめちゃくちゃ辛かった。あたりまえだろ唐辛子だぞ。でも具材みたいに混じってたから…。それはそうとすごく美味しかった。
外出をしなさすぎてめっきり体力が落ちている。この夏は取材を兼ねてたくさん出かけたいから運動の習慣をつけます。絵を描くのも体力が要るしね。
それではまた。

ご支援頂いたお金は新しいグッズの制作や遠方のイベントへの遠征、取材旅行の費用などに充てさせていただきます。あと単純にモチベーションがものすごくあがります。