自宅にお菓子工房をつくりたくて28『白紙スタート。。工務店に相談!』

ユニットハウスの見積りが
当初のものから2倍を超えてきまして😥

担当者に対してのもやもやは湧いてきますが😤
そこは一旦置いておいて、、。

工務店に相談してみることに🙏

お菓子工房については、
以前にも少し相談したことがあり、
"工務店に木造で建ててもらうとしたら"
とお話ししたところ、
"99万より安くなることはないですね"
とのことだったので話はそこで終わっていました。

この状況を説明して、
工務店にも見積りを上げてもらう事に📝

ユニットハウスは
リセールも効くし設置も簡単なのが🙆🏻‍♀️✨
との考えでしたが、
これは"値段が安くて"という条件ありきだったので、
ここまで金額が上がるとお話が変わってきます😅

工事日程との兼ね合いもあるので、
それ程ゆっくりもしていられません💦

今度は "木造建築で作る"🏠
という案になるのですが、
打ち合わせしてみると
一から作れる良さも多くありました😊

後程手配しなければいけないものとして、
・トイレの設置
・収納棚の設置
・電気・水道・ガスの設置
などがあったのですが、
工務店にお願いすることで
これらは全てクリアになります✨

ユニットハウスは規定の形があるのに対して、
木造建築であれば好きな間取りに出来ますし、
母家とも統一感も取れる👍🏻

申請関係も一貫してやってもらえるので、
やり取りの手間も減る😄

と、工務店に作ってもらうのは良い事も多いのですが、
問題はお値段、、!
待ってみましょう🙏

→つづく
『またもやC社のファインプレー!急遽!木造建築に変更!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?