自宅にお菓子工房をつくりたくて23『ユニットハウス確定!』

前回ユニットハウス販売店で
カフェパッケージの見積もりをお願いをし、
一旦金額が出てきました🤓

その金額、
建物(ひさし、カウンター付)、
エアコン、運搬費、設置費、データ作成費込みで、
【999.900円】‼︎
(随分とゾロ目😃笑)

他の販売店やネット検索をしたりして、
他に良いものがないかを調べ、
オプションでつけるであろうものの値段などを、
おおよそで出しました。

そうするとトータルでみると、
カウンターやエアコン設置なんかの
手配や手間も考えると、、
それ程変わらないのではないか?
既にベストな形になっている
カフェパッケージは良いのではないか🤔

という結論に至りました。

これが安いのか高いのか、、。
DIYがお手のもので、
建築の知識にも明るい方であれば
もっと手はあるかと思いますが、
運搬のタイミングや申請関係、
設備の手配、工務店との調整、
素人には難しい部分があると感じ、
今回は専門業者にお願いすることにしました😌

と、いうことで。
お菓子工房の建物は、
"ユニットハウス販売店でカフェパッケージを購入する"
に決定しました👏🏻

このパッケージについていなくて必要な設備として、
【トイレ、電気、ガス、水道】
があるのですが、
こちらは家を建てる工務店とも調整が必要なので、
業者間でもやり取りしてもらうことに🙏

注文自体は納品の1ヶ月前で大丈夫とのことで、
この時点では
まだ着工の期日も決まっていないタイミングだったので、
もう少し家の方の進捗が進んでから正式な注文をする事になりました😊👏🏻

→つづく
『ユニットハウス設置への道 法律の壁』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?