第19回筆談ラジオ

あなたの髪の毛食べちゃうぞ、ヤング嶋仲です。今夜も始まりました、筆談ラジオです。この番組は話し書くラジオ、パソコンで一度書いた文字は消さず直さず、お送りします。

ああ、なんて言ってる間にもう11月も終わります。冬がやって来ますね。まだこちらは極寒という感じではなく、夜はちょっと冷える、って感じです。あなたの街はどうですか。世間はサッカーワールドカップですか。お笑いが好きな人はM-1グランプリですか。私はどちらも大して興味がありません。そんなことより、ひよこのことやアルパカのこと、電柱に止まるカラスのことが気になりますね。後は自分のお肌のこととか。では本日の一曲目をお聴きください。浅香唯で「セシル」。

とても好きな歌です。私もよく歌います。人は大人になるたび弱くなるよね~。

ではお便りのコーナーにいきまyそう。今回のテーマは「理想の死に方」です。
~~~~~~
嶋仲さんこんばんは。

「理想の死に方」
私は子供のころ、チョコレートケーキを口いっぱい頬張り、口の中がいちばん好きな味に満たされて幸せな気持ちで死にたいと思っていました。この幼稚な発想を恥ずかしながら、未だに結構いいかもな、と思ったりもしています。ただ、私は慢性鼻炎なので、もし死ぬ間際に鼻が詰まっていてチョコレートの味がしなかったら悔しいでしょうね。
P.S.オーバーオール姿、髪型も相まって可愛らしく、とてもお似合いでした!
ペンネーム エルムンド

エルムンドさん、ありがとうございました。口の中がチョコレートでいっぱいのまま死ねたら、さぞ幸せかと思います。ただ、死体の口の中が真っ黒に汚れているのは発見者からすると少し気持ち悪いかもしれませんね。オーバーオール、気に入ってます。ありがとうございます。

~~~~~~~
嶋仲様

こんばんは。

「理想の死に方」

動物園で暮らしている動物にとって、
終生を園内で過ごし、ご長寿記録を目指す生き方もアリだけど、最期は野生に帰りたいと思っている層も一定数いるはずです。
適切な訓練を受け、無事に故郷に戻り、楽しい余生を過ごしていつのまにか土に還るのは理想の死に方の1つだと思います。

ある程度の年齢に達したら、今後の生き方について確認を取れればいいですね。

私個人(人間)としてだと、来世への理想は高いので、こっそり徳を積みはじめていますし、もし彫刻に生まれ変わってしまった場合はここに収蔵されたいな〜と思う理想の美術館はあるのですが、死に方は考えたことがありませんでした。
そのため今月は投稿することもないと思っておりましたが、「理想の死に方」という聞き慣れない言葉は「仮想デスクトップ」を使っていると幾度となく思い出されましたので、記念にお便りしました。

広まれ仮想デスクトップ!!

ペンネーム:破断

破断さん、ありがとうございました。己の居場所に帰って死ぬというのは真っ当な死に方なのかもしれません。野生だと他の動物に食われて死ぬ可能性も高いですが、それもありなのでしょうか。私は死んだらその肉体を誰かに食べて欲しいとひそかに思っています。来世は彫刻になって~という話はとても素敵だと思います。そんなこと、考えたことなかったです。

~~~~~~
私は好きな人が死んだら、同じ棺桶にもぐりこんで一緒に骨になりたいです。 映画で観たことがあって、私もそうしたいなと思いました。

そんなことしちゃダメって嶋仲さんにお尻ペンペンされたいです。

ハムスケは呼び捨てでいいよ ハム。

ペンネーム ハムスケ

ハムスケ、お便りありがとう。好きな人とともに死ぬのはロマンチックですね。そんなことしちゃダメとは思いませんので、お尻もペンペンしません。「俺たちに明日はない」という映画のラストシーンで、ボニーとクライドという恋人同士の犯罪者hが警察に100発くらい銃で撃たれて死ぬんですが、撃たれる瞬間、二人が一瞬目を合わせるんです。ああいうの良いな、と思います。実話なんですよね。ハムスケの語尾はハムなの?

~~~~~~
嶋仲さんこんにちは。思い立ってしまったので、校則で携帯使用禁止の中、休み時間に学校のトイレから初めてのメールを書いています。

理想の死に方を考えたことがなかったので、友達にも意見を聞きつつ、午前の授業中ずっと考えてみました。
痛いのも苦しいのも辛いのも嫌だけど、それはちょっと贅沢かもしれない、と思ったので、せめて驚かずに死にたいなと思いました。
私は驚くと声を上げてしまうタイプで、またその声が可愛くないのがちょっとした悩みです。今日の授業中も筆箱を落としてしまった時に、落ちる、と思った瞬間周りにギリギリ聞こえる声量で「ひえ〜〜」と謎の声が漏れてしまい、恥ずかしい思いをしました。死ぬ時に恥をかいて死にたくはないので、驚かずに死にたいです。
もしくは、さっきの話とはちょっと反対のことを言いますが、キュン死が良いなと考えました。
おとめ座である私は根っからの乙女で今までの人生の多くの時間で恋をしている気がします。ドキドキしすぎて死にたい、と友達に話すとそれはしんどいと言われましたが、私はそれ以上に幸せなことはないと思います。

考えてたら楽しくなって随分と長文になり、休み時間では足らず、帰りの電車でも書いています。明日からテストなので帰ったら勉強です。頑張ります。長々と失礼しました(絵文字)

ペンネーム 刹那

刹那さん、ありがとうございました。絵文字の部分はnoteでは表示されないので(絵文字)としました。天使と弓矢とハートマークの絵文字でした。キュン死というのは乙女的ですね。恋にときめいて、それこそハートに弓矢が突き刺さって死ぬ、これはつまり心臓発作ですね。心臓バクバクで息も止まるような恋をたくさんしてください。それと同時に勉強もしてください。

~~~~

みなさんお便りありがとうございました。いつか全員死にます。筆談ラジオではお便りを募集しています、。採用された方には番組特製ボールペンをプレゼントします。そのうち作りますのでお待ちください。宛先はfoolsyoung@gmail.comまで。件名に「筆談ラジオ」ペンネームも添えて、どうぞ。次回は12月ですから、テーマは「今年一番笑った思い出」といきましょう。どじどしお待ちしてます。

それじゃもう一曲いきましょう。友川カズキで「生きてるって言ってみろ」です。

この歌を初めて聴いたのは20歳くらいのときでした。なんか凄すぎて、笑っちゃって、ぞくぞくしたのを覚えています。あるまいに、の歌い方が好きです。

じゃあ寒くなりますが、みなさんどうかお元気で。明日も生きましょう。最後にオリジナルなぞなぞを。
「喫茶店でいつものようにアイスコーヒーを注文したら、隣の席の女性が振り返った。なぜ?」

では、また来月。


何もいりません。舞台に来てください。