おれたち

初めて主催ライヴをしたのは二十歳のときで、今は亡きワッハ上方という劇場で『おれたちの舞台』というのをやった。自分が面白いと思う芸人を何組か誘って、MCやらトークコーナーやら何やらを一切排除した、ネタのみのライヴだった。自分の拙い文章と、演者のネタの題名を紙に書いて、香盤表として受付で配った。

『おれたちの舞台』はその後、三ヶ月に一度くらいのペースでやった。今でも仲の良い、山が動く寺岡さんや金属バットや街裏ぴんくさんには、よく出演してもらっていた。そう思うと、当時から、面白い奴は面白かった。そして未だに面白い。

結局、第六回を持って終了した。第六回目の『おれたち』は、自画自賛ともいえる素晴らしい出来で、エンディングの際に自分は、満足しましたので、おれたちの舞台はもうオシマイです、さいなら、と舞台上で言ってしまった。それから何年か経ち、ワッハ上方も潰れて、違う劇場で、久しぶりにやるか、と『おれたち』を二回やったのだけれど、いまいちしっくり来ず、それ以来やっていない。

思い出話はほどほどに、気持ち新たに年末へ向かうことにする。色々あったようにも何も無かったようにも思える2018年、最高で最低な締めくくりにしてやろうかと企んでいる。


12/29(土)
『おれたちの年末 2018』
★出演★
ヤング
村橋ステム
どんぐり兄弟
杉たかし
シーチキン佐野
ススムアンドトモ
神宮寺猛
場所/ライヴ喫茶 亀
(大阪市中央区東平2-2-10)
開場/18:30
開演/19:00
料金/前1,500円 当1,800円

何もいりません。舞台に来てください。