2月23日『ナイトオブコメディー』&キャンセルの連絡無しに当日来ない奴

月1定例主催ライヴ。ゲストは東京の漫才師ミカミ。彼らの漫才に驚いた人も多いと思う。まだ未完成でいびつだが、他には無い独自の会話を表現していて、凄い。熱気と湿気でびちゃびちゃに盛り上がったナイトオブコメディーであった。それは良かった。それは良かったんだけど。

さて…。今回は予約完売だったが、キャンセルの連絡も無しに当日来ない人が何人かいて残念である。今は大体のライヴ、「tiget」という予約サイトで受け付けている。事前予約の料金当日支払いシステムなのだが、そのため予約だけしといてキャンセルの手続きもせずに当日来ない、というお客がどうしてもいる。金も減らんし何のリスクもペナルティーも無いから平気でやる。とりあえず予約だけしとこ、当日になって、やっぱやめとこ、連絡するんもめんどいし、もうええやろ。はっきり言って、こちらからすると迷惑でしかない。勿論誰がそんなことをしているか、主催者は名前とメールアドレスは把握しているので、個別に説教を垂れることも可能。でも、わざわざこちらから、そこまでしてあげるのもムカつく。

開演前に「まだ8人来てません」と聞くと、うーん、と思ってやる気がちょっと削がれるし、苛つく。これは出演者、主催者にならないと分からない気持ちかもしれない。主催からすればライヴは出来るだけ沢山の人に見てもらいたい。予約完売と告知されることで、行きたくても諦める人だっているかもしれない。でも当日、蓋を開けば空席がある。これはマジ最悪で、でもそんな想像をしてしまうのだ。ちなみにキャンセル手続きはスマホひとつでtigetサイト内から出来る。難しいことではない。自分にDMやメールを送るだけでも良い。すみません!整理番号〇〇番、行けなくなりましたのでキャンセルお願いします。それだけのことが出来ない猿は消えてくれ。ライヴを見る資格など無いから。

ペナルティーを課すような真似はしたくないが、「キャンセル連絡無しに当日来ない奴」は、もう二度と我々のライヴ予約をしないで欲しい。お前の都合は知らんが、人に迷惑を掛けているという自覚を持ちなさい。そういう奴は後ろで立ち見になるかもしれんが、予約はせずに当日の気分で来れば良いから。猿の席は用意したくない。どうか他のお客に席を譲ってくれ。ちなみにこれは今に始まったことではない。前に東京で主催したライヴはもっとひどくて、無断の猿は10人以上いた。そのときは予約完売では無かったので単にお客が減っただけで終わったが、予約完売のライヴにとってはかなり迷惑。なるべくお客が安心して見に来やすい状態にしたくて、予約ありの当日支払いシステムにしている。事前支払いシステムにしても良いのだが…。

自分も遅刻はするし、だらしない気持ちはよく分かる。当日忘れてた、とかもあるかもしれない。急にしんどくなった、とか、他に予定入った、とか。ライヴに来ないことを責めているのではなく、連絡が無いことにムカついてるだけだ。気付いた時点で連絡のひとつくらい寄越すべきだろう?お前が人間ならね。今回無断で来なかった奴は謝れよ。

何もいりません。舞台に来てください。