第12回筆談ラジオ

あなたの二枚舌を噛みちぎる、こんばんは、ヤング嶋仲です。この番組は私が書き話すラジオ、パソコンのキーボードで一度打った文字は消さず直さず、そのまま書き殴ります。いつの間にか5月、暑いんか寒いんかよく分からぬ季節となりました。おれはよ、もうよく分からん超sいで、最近は家のものを色々と捨てていて、生活用具を一新したろと思って、スリッパやバスマット、枕、シーツなんかを改めて買ったりしています。部屋はまだ整理出来ていない。皆が思っている想像の4倍くらい汚いです。うちは、寝る部屋と台所と畳の和室があり、親戚のツテもあり家賃は一万円、なんとも恵まれた家なのですが、和室はほぼ物置状態で、さまざまな思い出という名のガラクタや紙やゴミがつまった段ボール箱が大量にあります。寝る部屋にはベッドの布団部分だけを床置きしていて、後は小さいソファとテレビと本棚がある。台所には一応テーブルと椅子があるんですが、このテーブルの上も物が山積みにされています。自分ひとりですから、別にどうってことないんですが、もし女の子なんかを連れ込むのなら綺麗にしといた方が良いかと思います。それでは本日の一曲目、沢田研二で「おまえがパラダイス」です。

この曲、好きで、カラオケで歌うこともあります。いつかジュリーのコンサートを見に行きたい。いつか、なんて言ってたらダメね。次に大阪であるときは、チケット取るんだ。

それではお便りを。今月のテーマは「オリジナルなぞなぞ」です。私が見事解いてみせましょう。

~~~~~~~~~~
ヤングの嶋仲さんこんにちは。
今月のお題「オリジナルなぞなぞ」です。

山手線で何か出題出来ないかと思い路線図とにらめっこしながら作りました。お手柔らかにお願いします!

「ある日品川と東京が一緒に図書館に行きました。途中で追い出されてしまったのはどっちでしょう?」
理由も教えてください。

嶋仲さんが出題されたなぞなぞ、見知らぬやつに連れて行かれて閉じ込められてしまった野菜はな〜んだ?の答えは軟禁→南京だと思いました。

なので正解は南京(かぼちゃ)です!

出題されてからずっと考えていたので答えに辿り着いた時はものすごい達成感でした。これで間違ってても悔いはないです!
筆談ラジオ一周年おめでとうございます。これからも楽しみにしています。

筆談ラジオネーム:ペコちゃんより

ペコちゃん、ありがとう。南京(かぼちゃ)は正解です。正しくは南瓜(かぼちゃ)ですが、まあ良いでしょう。そしてオリジナルなぞなぞ、考えてくれてありがとうございます。このお便りメールの下に、ペコちゃんのなぞなぞの答えが↓↓こんな感じで行間空けた後に載っていましたが、私は見ずに考えました。まだ、答えは見ていません。さて、このなぞなぞの肝は図書館を追い出されたという部分だと思います。飯屋でもゲームセンターでもなく、図書館です。図書館を追い出される理由としては、うるさい、寝てる、本を汚す、などあります。一番ポピュラーなのは、うるさい、でしょう。ということで答えは品川。東京よりも口が多い、口数が多いからです。では、ペコちゃんの答えを見てみましょう。

なぞなぞの答え
答えは品川です。理由は(漢字に)口数が多いからです。

ペコちゃん、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

嶋仲さん、こんばんは。

「オリジナルなぞなぞ」

あたまに毛が2本生えたら
見えなくなり
おしりに毛が2本生えたら
見えるようになったり、読めるようになる
あたまもおしりもつるつるだと
とってもすてきなあの子
なーんだ?

イ・ペコ

イ・ペコちゃん、あちがとうございます。こちらのペコちゃんは、答えを書いた紙を我が店ライヴ喫茶 亀の店内にある小さなポストの中に入れといてくれました。もちろん、私はまだ見ていません。さて、これは普通に考えると何らかの言葉(とってもすてきなあの子)の最初に濁点をつけたり最後に濁点をつけて違う言葉にする、もしくは漢字の上に二本書き足して別の漢字にする、みたいなことかなと思いました。ふたつめの「見えるようになったり、読めるようになる」が意味深です。見えるようになる、だけだと心もとないので、読めるようになる、という説明も付け足したような印象を受けます。正解は「天使」じゃないかな。「電子」は粒子レベルで目に見えないし、「展示」は見たり読んだりするもの。何より、すてきなあの子は私にとっては天使だし。じゃあポストの中をのぞきますね。

画像1

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~

嶋仲さんこんにちは。
先月、せっかくペンネームの由来を教えたのに、別に知りたくはなかった、などと意地悪を言うのなら、もう筆談ラジオとはさよならですよっ!
そもそも私のお便りは、いつもつまらないので別に構わないでしょう。
なぞなぞの答えは南瓜(軟禁)でしょうか。
もう、なんだっていいです。
ちなみに、オリジナルなぞなぞは思い浮かばなかったことだけ、教えてあげます。

ペンネーム エルムンド

エルムンドさん、ありがとうございます。私は別に意地悪言うつもりは無かったので、あまり怒らないでください。懲りずにまたお便り送ってくださいね。なぞなぞは正解です。オリジナルなぞなぞを作るのは意外と難しく、その苦悩を理解してもらえたなら幸いです。

というわけで、なぞなぞは二問届きましたが、私にかかれば何のこれしき、楽勝新太郎です。というのは嘘で、実は、二問ともまったく答えが分からず、約一週間ずっとなぞなぞのことを考えては吐きそうになっていました。でも、答えは絶対に見ないと決めていました。その代わり、何人かの知り合いに相談をして、協力して考えてもらいました。なので、私一人では太刀打ちできませんでした。偉そうにして、すみません。でも無事に解けて、正解したのでオールライト。ありがとうございました。

筆談ラジオではお便りを募集しています。foolsyoung@gmail.comまで。件名に筆談ラジオ、ペンネームを添えて送ってください。採用された方には番組特製ボールペンをプレゼント(そのうち作ります)。次回のテーマは「小さな小さな悩み」で、よろしく。

じゃあもう一曲聴きなよ。忌野清志郎で「ジグソーパズル」。明日この歌を歌うのさ。


じゃあ最後に私からオリジナルなぞなぞを。

「ハマチが泳いでいる。そのすぐ下には一体何が隠されている?」

何もいりません。舞台に来てください。