第25回筆談ラジオ

あなたの皺を数えましょう、こんばんは、ヤング嶋仲です。この番組は話し書くラジオ、パソコンで一度打った文字は消さず直さず、そのまんまでお送りします。いつの間にやら六月になりまして、雨も降ったりやんだり、じめじめとしております。、皆さまの心の具合はいかがでしょうか。私は近頃noteを書くのもサボって一体何をしていたかというと…、断捨離をしておりました。家じゅうのものを捨てまくっていたのです。布団やら、服やら、本やらを、捨てたり売ったりしました。このまま陰気な心も捨ててしまいたい。そして街へ出よう。少しくらい濡れてもいいじゃん。街を見渡すと、あじさいなんかが咲き始めています。もふもふとしていて、可愛らしいものです。それでは本日の一曲目、原由子で「あじさいのうた」。

良い歌です。ずっと前からこの歌が好きでした。今でも好きです。

それでは今月もお便りに参りましょう。テーマは「食べたことないけど食べてみたいもの」です。
~~~~~~~
嶋仲さんこんにちは。今は仕事のお昼休みです。電話番をしているので電話がならないように強く祈っています。ゆっくりご飯を食べたい。

先月はメール内容を考えていたのにバタバタしていて送れませんでした。でもなかなか面白いものを考えていたのでいつか話します。

今月は「食べたことないけど食べてみたいもの」。
ずっと頭の片隅で考えて、ある時ぴったりなものを思い出しました。
私の食べたことないけど食べてみたいものは、アメ村ニューライトの「セイロンライス」です。
嶋仲さんは、セイロンライスご存知ですか?
私は1年前に知りました。銀杏BOYZの大阪ライブがあった時に峯田さんが食べたそうで、銀杏の大ファンの私はその時からずっと大阪に行ったら食べるぞ!と思うのですが、独特な店の外観もあり、勇気が出ず、店の前まですら行ったことがありません…。
推しは推せる時に推せ、ではありませんが、お店も急に無くなることだってあるので、できるだけ早く行かなくてはダメですね。
でもやっぱりまだ勇気が出ないので一緒に行ってくれる人を探したいと思います。

なぞなぞの答えは…ハサミだったりしますかね?チョキン、ということで貯金。
毎回考えるのですが全く答えが浮かばなくて今まで答えられませんでした。
間違っていたとしても候補が浮かんだだけでも嬉しいです。

ペンネーム 刹那

刹那さん、ありがとうございます。なぞなぞは正解です。セイロンライスは知りませんが、何となく推測ではB級グルメな感じがします。オムハヤシライスみたいな感じですかね。それとも、厚切りベーコン乗せた焼き飯みたいな感じですかね。初めての店に入るのは確かに勇気がいりますが、一人で行く方がドキドキも沢山味わえると思います。それに、本当に行きたい場所、食べたいもの、ならば、善は急げ、次の休みの日にでも行けば良いと思います。

~~~~~
私が食べたことないけど食べたいものは、好きな人に言われたびっくりするくらい甘いミートスパゲッティです。
びっくりするくらい甘いんだよ、食べさせてあげたいなぁ、と言われました。

のろけ話でした。
クイズの答えはハサミ、チョキン、貯金。

ペンネーム ハムスケ

ハムスケ、ありがとう。なぞなぞは正解。先ほどの刹那さんもですが、好きな人が食べたもの、というのは自分も食べたくなるものなんですね。分かるようであまり分かりません。ハムスケ、その調子で沢山のろけましょう。

ちなみに私の食べたこと無いけど食べたいものは、熊ですね。熊肉、熊鍋、熊の手、とか。何となく元気が出そうな感じがします。あとは人の肉ですね。死ぬまでに一度くらいは食べてみたいです。法に触れず食べる方法があればですが。

筆談ラジオではお便りを募集しています、。どしどし送ってね。宛先はfoolsyoung@gmail.comまで。件名に「筆談ラジオ」、ペンネームも添えて。返信はしません。採用されたらオリジナルボールペンをプレゼント、夏までには作ります。次回のテーマは「子供が出来たら付けたい名前」、もしすでに子供がいる人は、次に生まれた子供の名前、でお願いします。

それじゃあもう一曲聴いてくれよ。トリプルファイヤーで「トラックに轢かれた」です。どうぞ。

トリプルファイヤー、そんなに知りませんが、いつかライヴが観たいと思うバンドのひとつです。

てなわけで、今月はこのあたりでさよなら。最後にオリジナルなぞなぞをひとつ。

「うさぎが酒場で頼む酒ってなーんだ?」
じゃあな。また会おうぜ。

何もいりません。舞台に来てください。