第32回筆談ラジオ

こんにちは、あけましておめでとうございます、あなたの煩悩打ち砕く、ヤング嶋仲です。この番組は話し書くラジオ、パソコンで一度打った文字は消さず直さずそのまんまでお送りします。誤字脱字は勘弁小太郎で。いつの間にか2024年になりました。更新もだいぶ遅れました。元日から悲しいニュースが続いて本当嫌になります。今のうちにおれは、おれの大切な人たちうと会っておこうと思います。もしかしたらもう会えないかもしれない、って考えると、やっぱり寂しくなるからね。去年は駆け抜けて、この筆談ラジオも遅れつつ毎月やりました。で、ちょっと考えまして、もう少し楽しい番組にしたいので、次回からリニューアルします。どうおう風に変えるのか、それを話す前にまずは一曲お聴きください。真島昌利で「こんなもんじゃない」です。

かっくいい~~。

ではお便りんコーナーです。今回のテーマは「2023年一番笑った思い出」です。
~~~~~~~
嶋仲さんこんにちわ。いつも楽しみに読ませて頂いてます。

今年一番笑ったことは、11月に開催した米粒写経の単独ライブ「例大祭」です。普段は寄席で、落語の合間に見ることの多い二人ですが、2時間たっぷり聞けてとても笑いました。

ライブの前に少し時間があったので、ビールでも飲もうと近くの居酒屋に入ると、そこは以前「孤独のグルメ」というドラマに出たことがあるらしく、コの字型のカウンターは大変混雑していました。

私の隣にど派手なギャルが座ったのですが、大ジョッキでオレンジジュースを飲み、肉野菜炒め、焼鳥盛り合わせ、牛すじ煮込みを平らげてサッと帰ったのですが、野菜だけがしっかりと残してあり、なんだかかわいいなと思いました。

ライブでなく日常で一番笑ったことを思い出せたらよかったのですが…。

1月のライブも楽しみにしております。

ペンネーム ボンジュール

ボンジュールさん、どうもありがとう。米粒写経というのは我々もお世話になっている居島一平さんの漫才コンビですね。面白い単独ライヴが見れて良かったですね。良いライヴの日の前後の出来事というのは結構覚えているもので、多分それで居酒屋のことも記憶に残っていたのでしょう。肉を食らうギャルの隣に私も座りたいです。

~~~~~~~~
こんにちは。

すっかり年の瀬です。
今年はヤングさんのおかげで日本の北の方に行けてとってもよかったです!
来年は西にも行きたいです!

今年いちばん笑ったこと。
沢山のお笑いライヴに行ってるのに、はて、なにで笑った?
いっぱい笑ったことは確かですが、思い出すことが出来ません。
ずっと考えている中、先日シーチキン佐野さんのライヴ
「輝くなドブニュース大賞」を観ました。

大賞の「もう大丈夫やろ…事件」でバカほど笑いました!

今年いちはこれかな?

ペンネーム:イ・ぺこ

イペコちゃん、どうもありがとう。色んなお笑いライヴを見に行く人の中でも、今年何で一番笑ったか?を思い出すのは結構難しいことなのかもしれません。現に私も色んな舞台に立ちましたが、何で一番笑ったか?なかなか思い出せません。佐野さんのどぶニュースは毎年我が店ライヴ喫茶 亀で開催してくれています。いつも阿呆みたいに面白いです。また来年もやってくれたら良いですね。今年もよろしくイペコちゃんでした。

~~~~~~
怖い顔のネコの動画が笑いました。

ペンネーム ハムスケ

ハムスケ、どうもありがとう。なんか一言だけで愛想のないお便りですね。やけくそなんでしょうか。これは東京の人気芸人のyoutubeです。猫嫌いなので見てないですが、おそらく面白いのでしょう。しかし、去年一年で一番笑ったこと、がyoutubeの動画、というのは、別に良いけどどうなんでしょう。自分だとまずあり得ないことなので。お笑いライヴもそうですけど、もっと日常生活でこんなことあったんですよ!上司が切れた瞬間思い切りうんこ漏らして、社内全員爆笑!的なお便りを私は期待してました。でもいつも送ってくれて嬉しいですよ、ハムスケ。

~~~~~~~
大みそかだよ!嶋仲さん!
こんにちわ!

「今年一番笑ったこと」
たぶんほんとうは他にもあるはずなのですが
いまふと思い出したのが
街中でインドカレーのお店を探していて、一緒にいた人が、ここらへんにあったはず!というので、わたしがグーグルマップで「インド」と調べたらものすごい勢いでピンが国のインドまで飛んでいったことです。(そりゃそうだ!)
もっと笑ったこと、ぜったいほんとうはもっと他にもぜったいあるとおもうのですが、これがいま思い出したわたしの笑った記憶です。

2023年、とても、長いようでみじかい一年でした。来年も、「インド」のような、しょうもないことでわらったり、小さなルンルンをあつめて健やかにまいにちを生きてゆけたらいいなとおもいます。そして、ヤングのかっこいい漫才もまた、見に行きたいとおもいます。

嶋仲さん、2024年もどうかどうかおげんきで、よいお年を〜!

ペンネーム:デジタルくるみぱん

デジタルくるみぱんちゃん、どうもありがとう。こんにちわ。楽しげな光景が目に浮かびます。多分私もその場にいたら笑ってることでしょう。しょうもないことは、誰かにとってはとても大切なことだったりします。そしてその中に小さなルンルンが潜んでいることもよくある話です。デジタルくるみぱんちゃんも舞台を見に来てくれてるのか。また是非お越し。良いお年。

~~~~~~~
嶋仲さんあけましておめでとうございます。

今年…というかもう去年ですが、狂い咲き漫才、全員おじさんヤングゲスト回、鶴、ヤングにぼしいわし全面戦争…とめっちゃ楽しくてたくさん笑ったライヴはいっぱいあるのですが、選びきれないのであえてライヴではないものの話をしたいと思います。

それがこの動画です。

内容は、本職はWebライターの人たちが集まって、3秒以内に、宣言した数のお題を言ったりしたりできるかというボードゲームをするものです。
3秒って意外と短くて、自分が思ったよりできないし、頭バグっちゃって思ってもないことが口から出たりするのがめちゃくちゃ面白くて笑いました。大爆笑したのですが、私はこういうゲームが苦手なので絶対これよりもできないな…とも思いました。

嶋仲さんはこんな感じのゲーム得意な方ですか?

2024年もいっぱい笑いに行くために大阪に通います!今年もよろしくお願いします!!

P.S. なぞなぞの答えは火星ですかね?今回は分かりました!

ペンネーム 刹那

刹那さん、どうもありがとう。色々な舞台も見に来てくれてありがとう。動画は少し見ましたが、楽しそうなゲームですね。私はそんんなに得意じゃないと思います。瞬発力もありませんし、早口ではないので。じっくり考えることの方が好きかもしれません。なぞなぞは正解!マーズです。

というわけで、お便りありがとうございました。youtubeで爆笑している人が結構いるということが分かりました。私の一番笑った思い出は何でしょうか。5月にベッドを買ったんですが、ベッド用のぶあついマットレスも買いまして、ビニールでぐるぐるに圧縮梱包された巨大なちくわ状態で我が家に届き、それをカッターで開けた瞬間、ボーン!と中からマットレスが飛び出して身体ごと吹き飛ばされました。と、あれが一番面白かった気がします。

さて、リニューアルなんですが、次回からの筆談ラジオ、というか今年の筆談ラジオは、noteではやりません。以前コロナ期にやっていた「亀骸」というのがありまして、知ってる人もいるかもしれませんが、それは毎月あなたの家に私が作った諸々の骸を郵送するというものでした。その中で一度やったネットプリントのやつをやろうと思います。説明しますと、毎月noteで番号を書きますので、あなたの足でセブンイレブンに行ってください。で、マルチコピー機に100円入れて「プリント」→「ネットプリント」を選び、番号を入れると、紙として筆談ラジオが出てくる、というものです。A3カラーでお届けする予定です。なお、ネットプリントには期限がありますので、それを過ぎるともう印刷することはできません。

内容はまだ未定ですが、イラストや写真も使えますし、今よりも楽しげなラジオ番組にするつもりです。曲は、今まではyoutubeリンクを張り付けていましたが、次回からは自分で歌います。その音源をQRコードにして載せますのでBGMとして聴きながら読んでください。今まで通り一応毎月末にやる予定ですが兵器で遅れます。平気。

お便りも今まで通りメールで募集します。次回のテーマは「私の変態性」です。性癖でもフェチでも嗜好でも構いません。ちょっと普通じゃないかも、と思う行動とかでも良いです。宛先はfoolsyoug@gmail.comまで、件名に「筆談ラジオ」あとペンネームも添えて。採用された方には番組特製コースターを差し上げます。欲しい方は住所も。次回からは紙ですから、もし、手書きで載せて欲しいという方は下住所まで郵送でお便りをお送りください。ペンネーム忘れずに。

〒540-0004 大阪市中央区玉造1-3-13
ライヴ喫茶 亀「筆談ラジオ」宛

ではそんな感じで今年も楽しみましょう。最後にもう一曲、そして最後のオリジナルなぞなぞでお別れです。ばちかぶりで「オンリーユー」聴いてくれ。そんでnoteで今までありがとうございました!これからはもっと本気の筆談をしよう。

「一緒にいれば永遠になれる動物ってなーんだ?」

何もいりません。舞台に来てください。