あそび

世間は今日で連休最後、私は明日からまたお休みです。連休中は、テレビゲームをしたり、歌を歌ったり、自転車で放浪したり、レコードを聴いたり、女装したり、した。可愛く愉快な人たちが会いに来てくれて、嬉しかった。私も、もっと可愛く、もっと愉快であろうと思った。そうして一人になった途端に、寂しい気持ちがまた押し寄せて来て、どうにもならず、あうあう、と呟く。

遊びの天才を自称している私は、いつも新しい遊びを探している。決してお金にはならぬ、無意味で、不埒な、遊び。死んだ祖母に怒られそうなことばかりしている。それで別に良いだろう。もう大人なのだから。大人になれば、何でも好き勝手にやって死ねば良いのだから。

一昨日は自転車で漫談家のクリスタル大坪さんの家に遊びに行った。近頃はもう遊びみたいなことばかりしています、と言うと、クリスタルさんは「それで良いんですよ!遊びが大切です。仕事も遊びのように楽しくやらないと。子供が見ていて、楽しそうだなと思う、そんな大人の行いをしましょう。子供は原点ですから」なんて言うのだ。格好良いと思いませんか?春は過ぎて行く。きみも寝てばかりいないで、少しは遊びましょう。

何もいりません。舞台に来てください。