『るなちっく』アンケート

こないだの『るなちっく』を見に来た方は読んでください。そうでない人は読まなくて結構です。

~~~~~~

会場で配布したQRコードを読む込むと、私の駄文+3つの質問が現れるんですが、勿論特に深い意味はございません。

ただ最初の質問に関しては、ちょっと囮というか罠というか、残りの2問を答えてもらうためによくあるベーシックな質問を書いて誘導した、という感じです。このライヴの出演者に関しては我々が選ぶので、皆さんが書かれた人たちの中で、我々も知っている人、そして我々も面白いと思っている人に関しては既に候補として頭にありますし、我々が知らない人の場合、また我々があんまりだと思っている人の場合、呼ぶことは無いので、つまりこの質問はあまり意味を成してないかも…と思いつつ。

ただ!面白かった。流石『るなちっく』だと思いました。多く書かれている人、数組いるのですが、中でも一番多く書かれている人については、かなり意外な結果でした。へえ!と思いましたよ。”関本ぶりき”さんです。私も好きです。ずっとピンでコントをしているおじさんです。本当に、どうしようもないくらい、哀愁漂うしがないおじさんですが、コントは滅茶苦茶面白いです。素直に次回は呼びたいなと思いました。後は、人間横丁、永田敬介さん、街裏ぴんくさん、あたりも多く書かれていました。

2つ目の質問。これは前から気になっていたことでした。たくさん笑うと腹が減ると思うのです。で、会場を出て、帰り道に何か食べるのか?家に帰ってから何か作るのか?観客の晩飯事情が知りたくなりました。さて、結果から言うと、ラーメン、おにぎり、牛丼、マクドナルド、たこ焼き…と何となくジャンクな人が多い印象でした。味の濃いものが欲しくなるのかな。あまりお酒の感じは無いようで、何となくひとり飯っぽい。家で料理をしてというより、その辺の適当なもので腹を満たしている様子でした。中には「ライヴでお腹いっぱいになりました」「漫才面白かったので何も食べません」「貰ったワンドリンク」などという人も。本当の意味で満腹になるのか?沢山笑えば沢山おなかが空くような気もするけど、そうでもないらしい。じゃあちょっといくつか紹介します。

ポテトSのみ
良いな~半額ピザ
食べログ☆2.0


他空欄、晩飯だけは伝えたかった人


ちなみに自分の晩飯は、自宅で、餃子といなりずしとネギトロでした。ビールも飲んだ気がする。

3つ目の質問。どこまで真面目に答えてるのか、適当か、分かりませんが、結果から言うと「いる」の方が多くて、少し驚きました。だってそれはとても素敵なことだし、たとえ片思いでも好きな人はいた方が暮らしは楽しいと思うからです。ただ、私の質問の仕方が悪かったのか、出演者のことを言ってるのかな?みたいな人もちらほらいて、別にそういうのは求めてなかったです。推しとかそういう話じゃなくて、日常生活における、周りの人間関係において、という話です。そうなるとまた結果も変わるのかもしれませんが、中には昔話を長々書く人やちょっと切ない言葉を書く人もいて、読むのは楽しかったです。いくつか紹介します。

距離がはなれても関係無いよ


めっちゃ良い


一生好きでいれば良いじゃん

回答してくれた方たち、ありがとうございました!意外と集まったので全てきっちりニヤニヤ読みました。またやります。

何もいりません。舞台に来てください。