ルンルン・マップ

我が店に来るお客さんで、今度五月山動物園にウォンバットを見に行くんですぅ、と言う方が何人かおり、自分は嬉しい。ウォンバットとは、世界一可愛ゆし動物かつ自分が最も恋い焦がれている動物なのだが、これまでの布教活動により、色んな人がウォンバットに魅力されてきていることを実感した。しかしファンとは身勝手なもので、もしも世間がウォンバット・ブームとなり若者たちが五月山動物園に大勢押し寄せてタピオカ的なことになったら、それは嫌だな、と思っている。頭の悪いJKなどに、ウォンバットチョベリグゥ、とぎゃあぎゃあ喚かれるのだけは勘弁であるし、何よりウォンバット自身もストレスを感じるだろう。そうした未来だけは避けたいと願っている。あぁ、けれどもウォンバットの爆裂なるキュート具合を、皆と分かち合いたい、皆でルンルンしたい、という気持ちも大いにあり、本当に身勝手なファンでごめんね、フクくん、ユキちゃん…(彼らは、いわば自分の推しウォンである)。

冗談か本気か分からぬが、ウォンバット・ツアーを催して欲しい、とも言われた。自分がガイドとなって、池田の街、そして五月山動物園を案内するのだ。さぞ、楽しかろうと思う。ただ、自分はウォンバット歴はまだ二年ほどであるし、専門的な知識も無い。池田という街に関しても、全然詳しくない。それゆえ、ガイドはもっとマニアな人がやるべきだとも思う。だが、もしも初めての方が池田の五月山動物園へ行くならば、ここが面白いポイントだよ、と助言したい気持ちもある。

池田の街は、歩いていて楽しい。駅から商店街を抜けて動物園へ行くまでの道のりにも、様々なルンルン・ポイントがある。あくまで個人的な、些細なポイントであるが、その辺りをまとめた、手作りのイケダ・ルンルン・マップを作成したので、欲しい方はご連絡ください。なかなか、見応えのあるものが出来ました。

何もいりません。舞台に来てください。