物欲

金が無いときに限って物欲が増す。いや、物欲が増したから金が無くなるのか。こないだまで少し金に余裕があった自分は、ええ感じのパイプ煙草を一万円で買った。シャコム製のアップルベントと呼ばれる、火皿がりんごのように丸っこくなったものである。良い買い物をした。ちなみにパイプ煙草で一万円は安い方である。また、冬物のコートが欲しくて、服屋で三万円のちょっとええ藍色のコートを買った。これで冬はバッチリだ。ちなみにコートで三万円は安い方である。

京都の古本市へ行った際には古本を五冊も買ってしまった。寺山修司の詩集は1500円もしたが、何故だかとても欲しくなり、つい買ってしまった。全ての買い物に後悔など無く、純粋に買って良かったと思っている。今は布団とドライヤーとスーツとギターとクラリネットが欲しい。けれども、もうあんまり金が無い。

何もいりません。舞台に来てください。