血にとらわれない生き方

夜中に延々と携帯で無駄なページを見ているときがある。猟奇殺人事件の詳細、「相撲」のウィキペディア、シャンプーの正しいやり方、安倍晋三の生い立ち、ペン回しの凄技、マルチ商法セミナー潜入レポ、チキンラーメンのアレンジレシピ、足の臭いの原因、打ち切り漫画の最終回まとめ…。

どれも、次の日には忘れてしまうような、その場しのぎの知識を吸収するだけのもの。先日は、A型男子の特徴、というページを見た。確か、首コリが一発で治る方法→革靴の洗い方→A型男子の特徴、という流れであった。どこぞの誰かが、根拠の薄い統計理論に基づいて作成したのだろう。そもそも、血液型による占いや性格診断を自分は丸っきり信じていない。血を舐めるな、と言いたい。くだらないお遊びである。鼻をほじりながら呆けて読んだ。

以下は、書かれてあったことの一部抜粋である。

「A型男子は、とても落ち着いています。問題が起こっても、まず慌てることはありません。原因を探って、解決方法を考えます。論理派のため、感情論で考えることはまずありません。」
(…ふうん。おれにも感情はあるゾ)

「A型男子は人付き合いが良いほうではありません。広く浅く人間関係を広げていくよりは、本当に気の合う友人と狭く深く付き合うタイプです。」
(…確かに、広い人間関係なんて、うんざりだ)

「A型男子はとても几帳面なので、基本的に予定をあらかじめ決めてその通りに動くという行動パターンを取ります。」
(…つい、予定を書いてしまう)

「プライドが高く、恥をかくことをとても嫌がります。自分を少しでも印象良く見せようと、見栄を張る一面もあります。」
(…だって、凄い、と思われたいもん)

「ひとつのことに対して「まあこれでいいか」といった妥協は一切せず、完璧に仕上げようと全力を尽くします。そのため、周囲にも完璧さを求める傾向にあります。かなり高度な要求をしたり、完成するまで何度もやり直しをさせたりもします。」
(…舞台のゲーム企画とか、そうかも)

「真面目で奥手で恥ずかしがり屋です。」
(…馬鹿にしてるのか?)

「恋愛に対しても奥手です。」
(…)

「好きな女性に面と向かって好意を伝えるのは苦手です。逆に、顔を合わさないメールなどでは、やたらと口数が増えるのが特徴的です。」
(…だって、恥ずかしい)

「好きになる女性のタイプは、清楚で、おとなしい女性です。」
(…皆そうやろ)

「慎重で優しいA型男子は、基本的に女性に対しては紳士的な態度で接します。たとえ苦手だと思っている女性に対しても、表情や態度は変わりません。」
(…ムカつく奴には冷たくするけどネ)

「気になる女性から誘われても断るなど、なぜか冷たい態度を取ることがあります。目を合わせない、そっけない、わざと冷たく突き放すといった行動をします。その後、嫌われていると相手に勘違いされて激しく落ち込みます。」
(…もうやめてくれ)

愕然とした。完全に見透かされて、恥ずかしくなった。自分は生粋のA型男子、テンプレート通りの人間!であったのだ。当たってる~、なんて、そういう次元では無い。そこには、自分の人間性と心の内側が、全て書かれていたのである。試しに、友達100人作って、ど派手なギャルを口説いて…、といった想像をしてみたが、そこに自分はいなかった。

改めて見ると、A型男子には、男としての、強さ、渋さ、のようなものがまったく感じられない。どちらかというと、陰気でひ弱な雰囲気さえする。嫌気がさした。明日からはもっと豪快に生きようと思う。とりあえず下駄と腹巻きを買おう。話はそれからだ。決心した自分は、定規で足のサイズを測り、下駄専門店と腹巻き専門店を下調べして、購入者レビューを片っ端からチェック、慎重に吟味しつつ、情報を全てメモった。今後は、血にとらわれない生き方をする。

何もいりません。舞台に来てください。