第31回筆談ラジオ

こんばんは、あなたの指先ひとねぶり、ヤング嶋仲です。この番組は話し書くラジオ、パソコンで一度打った文字は消さず直さずそのままでお送りします。なので、誤字脱字は勘弁小太郎でお願いします。すっかり寒いですね。12月になりました。さぼってすんません。ところで、筆談ボールペンは届きましたか?受け取りましたか?住所分からない人には送れていませんので、こっそりまた教えてください。夜は冷えます。震えます。悲しいニュースでまた震えます。次第に嫌なことも想像したりして、たとえば誰かに嫌われてしまうこととか、悪態つかれることか、ね。そんでまた震えます。かといって、ずっとぶるぶるしてるのもつまらない。せめて音楽くらいは楽しく聴けば良いと思う。ファンキーな感じで踊れば良いじゃないですか。身体もあったまるし。というわけで、まずは一曲お聴きください。ボビー・ウォーマックで「Lookin' For A Love」です。

ソウルな感じで良いですね。この人のしゃがれ声が格好良くて、たまにイヤホンで聴いてます。

それではお便り参りましょう。今月のテーマは「この曲とこの曲、似てませんか?」
~~~~~~~
嶋仲さんこんばんは。

ちょうど参加出来そうなお題が来たので久々の投稿です。夏に観たドレスコーズのライブが目眩がするほど素晴らしくって、最近ずっと聴き漁っているのですが、実はその中で「Trash」という曲が、Suedeの同名曲と似ていると思っていたところなのです。曲名に引っ張られているだけなのか、ワタシはこの二曲が別々のコーティングの中に同じチョコが入っているような、少なくともブレットと志磨くんが、違う時代に別の場所でおんなじものが見えていたように思います。

灼熱のお花畑が嘘のように今日の北海道は雪が降りました。大阪はまだ暖かいのでしょうか。お身体には気をつけてお過ごしください。忌々しいワクチンの副反応で高熱の中送信。

ペンネーム VG

VGさん、どうもありがとうございます。北海道は寒そうですね。私は暑いイメージしかありませんが。あんな暑い街無いですよ。さて、ドレスコーズもSuedeもあmりよく分からないんでちょっと調べてみました。

確かに似てますね!別々のコーティングの中の同じチョコ、とは良い表現、そんな感じがします。ドレスコーズはパンクな感じで、Suedeはロックな感じで、でも共通するものがあると思います。音楽ってやっぱり面白いですね。ありがとうございました。

~~~~~~
嶋仲さんこんにちは。

こちらはお昼ご飯の時間です。
普段は会社で皆さんお弁当を頼まれるのですが、たまに変わり種でお好み焼きを頼みます。

今日は1つの課がお好み焼きを頼んだので連鎖してうちの階全部の課がお好み焼きを頼みました。
フロア全体ソースの匂いです、じゃが玉美味いです。

似ている曲…少しメールテーマからズレているような気がしますが、私が思いついたのは、モーモールルギャバンの「いつか君に殺されても」とandymoriの「革命」です。曲自体は別に似てないですけど、歌い出しがどっちも「かー」で始まって、多分同じ音?でボーカルの雰囲気も似ているので、知った当時はつい「いつか君に殺されても」を聞いてても「か〜くめいを…」って歌い出しちゃってました。

メールの内容が薄くて納得が行きませんが送らないよりはマシ。ということで勢いで送信します。

P.S.先月の筆談ラジオを読んだ後にとある曲を聞いて嶋仲さんじゃん!となり絵を描きました。イラストなど募集していないところに送り付けて申し訳ないですが良ければ見てください。あと嶋仲さんにいつかこの曲歌ってもらいたいです。銀杏BOYZのナイトライダーです。

どうも、お便りをありがとうございます。お昼時に筆談、良いですね。さて、こちらもいまいちピンとこないので調べました。

これは…全然似てませんね。ほんまに出だしが「か~」で始まる、という部分だけじゃないですか。曲調も何もかも全くもって全然違う。でも、別に良いんです。個人の感覚ですし、何より、送らないよりマシです。ひねり出してくれてありがとうございます。どことなく不気味なイラストもありがとうございます。きみを守る夜の使者、正体はナイトライダー。いつか歌いますね。

~~~~~
似てる曲ですが、YUKIの66dbという曲とビョークの曲が似てるなと聴いた当時衝撃だったのを思い出しました。 しかしビョークの曲名を忘れてしまって、YouTubeでビョークの曲を聴いたりして調べたのですが見つけることができませんでした。 YUKI パクリじゃんと思った記憶があります。

3ヶ月前のクイズなんですが、2回答えてハズレで、わかりません!ギブアップです!

P.S モフモフの眉毛の犬のぬいぐるみかわいいですね。

ペンネーム ハムスケ

ハムスケ、どうもありがとう。モフモフ眉毛犬はシュナウザーという犬です。ちなみに、私に似てると思いますか?私はシュナウザーがとても好きです。だから似てきたのかもしれません。YUKIも死ぬほどビョークが好きらしいので、やっぱり影響を受けて似てしまったのだと思います。ちなみにジュディマリ時代はNOKKOに憧れまくって盗みまくっていたそうです。3か月前のなぞなぞ、なんでしたっけ?犬が好きな蕎麦ですかね。答えは、わんこそばです。お分かり?じゃなくて、あれかな。朝寝坊する動物ですか?答えは、あひるです。朝寝坊して、あ!昼。

~~~~~~
嶋仲さんこんにちわ

前回は、デジタルくるみぱんのことをでろでろに褒めてくださってありがとうございました。

洗濯物が風に揺れてるのがかわいいとかいいながら、すべてを破壊したいときがあるなんていうヘンテコ極端な人間ですが、今回もいっしょうけんめい今回のテーマについてかんがえました。

わたしが似ているとおもう曲は

ジャム・ザ・ハウスネイルというクレイアニメの「僕でありたい」という歌と、クレヨンしんちゃんのエンディングの「今日はデート」という歌です。完ぺきに似ているわけではありませんが、ほんとうほんとうになんとなくな雰囲気が似ているなとおもいます。ぜひ聴いてみてください。

あっというまに12月になり冬になり、さむい毎日です。コタツはすてきな機械ですが、コタツを手懐けるには相当の自制心がひつようで、たべられてしまう前に電源を抜くことがいちばん大事ということをコタツ歴20年のデジタルくるみぱんがお伝えしておきます。

2023年最後の月、さいごまでルンルンでおげんきに過ごせますように。

ペンネーム:デジタルくるみぱん

デジタルくるみぱんちゃん、どうもありがとう。私は、おりこうさん相手にはキチンと褒めますよ。今回もです。デジタルくるみぱんちゃんのみ、お便りにちゃんとYoutubeリンクまで貼られていました。とても丁寧な心遣いです。他の人は、曲名言うから後はそっちで調べてねとでも言わんばかりでした。少しはデジタルくるみぱんちゃんを見習いましょう。さて、二曲とも初めて聴きましたが、確かに似てますね。曲構成はシンプルなんですが、歌の持つ独特の雰囲気が凄くて、おお、となりました。しんちゃんのEDに何故採用されたのでしょう。「僕でありたい」はバンドでカバーしたくなりました。このアニメは知らないんですが、動画の最後なんてドキっとしますね…。今年ももうすぐ終わります。最後までルンルンで過ごすためにも、やはりコタツは手放せません。頑張って手懐けます。またお便り送ってね。

というわけで、お便りは以上です。私の好きなCDのひとつで、小沢健二の「LIFE」というアルバムがあります。高校生の頃に買って、それはもう阿呆ほど聴きました。今でも聴きます。多分マイベスト5に入るくらい好きなアルバムなのですが、中でも「ドアをノックするのは誰だ?」という歌がとても好きなのです。

なんかだいぶ画質粗いですが、それに、オザケンもだいぶ調子乗ってる感じでムカつきますが、普通の動画が見つかりませんでしたので勘弁。外に出かけたくなるような楽しい演奏と、歌の出だしの「One Little Kiss!」それで「爆発するぼくのアムール、きみの心の扉を叩くのはいつもぼくさって考えてる」「誰かにとって特別だったきみを、マーク外す飛びこみでぼくはさっと奪い去る」なんて素敵な歌詞だろうと感激しました。メロディも美しいし、最高のポップソングだと思います。

さて、大学生の頃、中古のCDを色々漁っていたのですが、その中にひとつジャクソン5というグループのCDがありました。あのマイケル・ジャクソンが子供のときに兄弟でやってたやつです。「ABC」とか「I Want To Back」とか、最高のソウルファンクで、大好きになりました。で、海賊盤みたいなCDに入っていたこの曲を聴いてびっくりしました。

これはマイケルの兄がボーカルをしている、マイナーな曲です。嘘やん。ワンリトルキッスまで一緒やん。と、失望しつつ、後々、小沢健二は色んなサンプリングやオマージュで曲を作る天才だということを知ったのでした。今でも「LIFE」は大好きなアルバムです。

筆談ラジオではお便りを募集しています。宛先はfoolsyoung@gmail.comまで。ヶん名に「筆談ラジオ」、ペンネームも添えて。採用された方には番組特製コースターをプレゼント。勿論まだ作ってはいません。次回のテーマは「今年一番笑ったこと」でお願いします。思い出してみような。じゃあ最後にオリジナルなぞなぞを。

「美味しくない惑星ってなーんだ?」

風邪ひくなよ。じゃあね。


何もいりません。舞台に来てください。