今夜、歯が欠けた

飯を食っていたら奥歯がガリと欠けて、口の中から歯の欠片がポロリと出た。明日は我が店の6周年ライヴだというのに、最悪、不吉な予感がするではないか。

実は一ヶ月ほど前から奥歯の調子が悪くて、痛みこそ無いが何か違和感を感じる、舌でねぶると歯の表面が飛び出ているような感覚だったので、これは歯医者に行かねばと思っていた。そして近所の歯医者に予約を入れようとしたのだが、保険証が見つからない。これが無いと莫大な治療費が掛かる。いくら探しても見つからないので、おそらく紛失したのだろうと思う。区役所へ行き再発行の手続きをしなければ、とそこまで思考は辿り着いたものの、それから一ヶ月間、怠けに怠けた挙げ句、自分は区役所へ行かなかった。

結局放ったらかしにしていたら、今夜、歯が欠けた。因果応報である。また、明日までに衣装のスーツをクリーニングに出すつもりであったのだが、それも怠けた。こんな私の店が6年も続いたことに我ながら驚きである。しっかりしなさい、と誰か叱ってくれないか。ついでに、私の代わりに区役所とクリーニング屋へ行ってくれないか。ぼくはもう駄目だ。さっきから屁が止まらないから。

何もいりません。舞台に来てください。