喫茶モア

布施にある喫茶モアへ行けば、きっとワクワクすることだろう。駅前の大きなイオンの一階にあるこの喫茶店は、規格外の驚きを与えてくれる。店内は妙に派手な雰囲気で、昭和的な高級感に溢れている。各テーブルには巨大な花瓶が置いてあり、色とりどりの花が咲く。店員のおばさまたち(この店には従業員が5、6人いるのだが全員女性である)は、ふりふりフリルの付いた純白のエプロンを身に着けていて、化粧も濃い。いかにも大阪のマダムである。

メニューを開くと、その品数の多さにまた驚く。珈琲などの他にメロンソーダやマンゴーヨーグルトジュースやストロベリーソーダなどがある。かき氷やパフェや善哉やフラッペもある。食事も充実していて、トースト、サンド、スパゲティー、ピラフ、ハンバーグ、カレー、その他。そして、「葵」や「薔薇」や「パンジー」といった名のセットは、いわゆるハーフ&ハーフ、つまりハンバーグとスパゲティーの組み合わせやスパゲティーとピラフといった組み合わせで頼むことが出来る。勿論、量も多い。とにかく何だか笑っちゃうお店である。

ちなみに昔は「モアⅡ(モアツー)」という喫茶店も近くにあった。同じような雰囲気であったが、こないだ行ったら潰れていた。後、噂では「モアⅢ」もあるらしいのだが、どこにあるのか、今もあるのかは、不明である。

何もいりません。舞台に来てください。